森を楽しむ講座2021 オンライン NEW!

2021年、初の試みとしてオンライン講座を開講します!

●森林教養講座オンライン
●森林インストラクター養成コース(やまぼうしインタープリター養成コース)
いづれも、詳細は最下段にある「受講冊子」「申込書」をダウンロードしてご確認ください。
申込書ではなくメールでの受付も可能です。その場合基本情報をお知らせください。
(氏名・生年月日・連絡のとれる電話番号・メールアドレス・希望コース)


●森林教養講座オンライン(東京校) 

人間と森のつながりを軸に、ごく身近な出来事と絡めながら<森の営み全般>について学ぶ講座です。
講師と受講生の双方向コミュニケーションを重視して月イチで楽しく進めます。

8月を除き4月から11月の毎月第4日曜10:00-11:00にオンラインで開講します。
→オンラインコンテンツとしてZOOMを利用します

ZOOM導入サポートや視聴練習をご希望の場合は余裕をもって事務局までお申し込みください
先着順で承りますが一日あたりの受入れ定数を超えた場合、ご希望に添えないこともあります。
また開講中は何度でもサポートが受けられます。

→森めぐりコース、街の樹めぐりコースが休講となった場合には該当月の振り替え講座となります
振り替え講座としての視聴は無料です
自己都合欠席の場合にも無料で視聴できます

ZOOMについて
PCのほか、スマートフォンやタブレットでも利用できます。視聴の際は下記の操作が出来るようご準備ください。
▪9:50から入室可
▪漢字で氏名を表記し、ビデオ-オンで参加
▪画面を「スピーカービュー」に、マイクを「ミュート」に設定
▪質疑は「チャット」を利用
▪「字幕(又はブロードキャプション)が使用できます」が表示されたらクリックし「サブタイトルを表示」を選択
▪プライバシー・著作権保護のため配信内容の保存や公開等は禁止とします

●森林インストラクター養成コース
(やまぼうしインタープリター養成コース)(長野校) 

◇森を知るための多角的カリキュラム(長野校での実践コース)
キャンプ、森林整備、森林観察など森林での幅広い活動を行う知識や技術を身に付ける講座です。
履修を機にやまぼうしインタープリターとしての活動や
地域での森林ボランティア活動などの展開に繋げます。
 
◇OP講座(←こちらがオンライン NEW!)で資格取得にも対応
実技や体験を裏付ける「理論」を中心に試験対応をサポートします。
「森林」「林業」「野外活動」「安全と教育」4科目から厳選したカリキュラムを構築しています。
2021年度はオンラインでのみ開催します。


2021年度の資料は下記からダウンロードできます。
今年度からペーパーレスを推奨しておりますので、できる限りこちらをご利用ください。

申込書(一般受付)(申込手順、同意書、振込み計算書)
新型コロナウイルス感染リスクに関する同意書やまぼうし自然学校主催事業)
健康管理チェックシート
受講冊子(青字部分が2020年度からの変更点となります。)




★お問い合わせや資料の請求は下記まで★
NPO 法人 やまぼうし自然学校
●電話:
0268-74-2735(9:00-18:00)
●FAX:0268-74-2795
●E-mail:contact@yamaboushi.org