【募集】新企画 ~大人の森遊び~(長野校)

子どもたちが自然体験しているあ・い・だ・に♪ 大人だけで菅平の森を楽しみませんか?
やまぼうし自然学校長野校、新企画「大人の森遊び」をスタートします。
子どもたちの成長とともに、自分も自然を楽しむ機会は減ってしまいます。
子育て中のホッと一息、自分のための時間を作りましょう。
自然が好きなのは子供だけじゃない! 森の楽しみ方はヒトそれぞれですね。
子どもの頃、虫取りに熱中していたお父さん
野原でお花や草でおままごとをしていたお母さん
日々のあわただしさを忘れての~んびり、気分転換、リフレッシュ🍃
子どもの頃に戻って遊びましょう!
同日開催やまぼうし主催事業の森でモリモリ遊び隊(小学生対象)にご参加の
保護者の皆様。
送迎のついでに、遊んでいきませんか?
 
 
【対象】
自然を楽しみたい大人の方

【時間】
①~⑦各回 9時30分集合~14時解散

⑧8時30分集合~15時解散

【開催日程】 全8回  各回のお申込みが可能です
①5/12(日)             春 デイキャンプ
②6/8(土)③6/16(日)      初夏 菅平高原散策
④7/6(土)             夏 渓流釣り
⑤9/8(日)             秋 牧場ハイキング
⑥11/9(土)             晩秋 里山トレイル
⑦2025年1/12(日)         冬 スノーシューハイク
⑧2025年2/22(土)            根子岳スノーシュートレイル

※少雨決行
【フィールド】
菅平高原内
※11月のみ、会場は上田地域の森です。
【持ち物】
昼食・飲み物・タオル・カッパ(雨具)
(各開催日前に詳細をお知らせします)
【参加費】
お子様が遊び隊隊員の保護者様 1,000円、 一般の方 3,000円
※⑧根子岳スノーシュートレイルは参加費、スノーシューレンタル代等、別途ご案内します。
当日現地でお支払いください。
【参加申込】
各開催日5日前まで
※各回申し込み、通年申し込みいずれも可能です。通年申し込みの方には各回確認連絡します。
【その他】
雨天・荒天予報の場合は中止となる場合がございます。
活動中の写真は当方のHP、Facebookに、個人特定不可の範囲で使用させていただきます。
その他ご不明な点は、下記までお問い合わせください。
★申込みはこちらへ☛ 大人の森遊び申込フォーム
NPO 法人 やまぼうし自然学校
●電話:
0268-74-2735(9:00-18:00)
●FAX:0268-74-2795
●E-mail:contact@yamaboushi.org

【開催概要】森でモリモリ遊び隊2024年度開催概要

森でモリモリ遊び隊2024年度開催概要

「森でモリモリ遊び隊」は四季を通して子供たちが主役になって森で遊ぶ、自然体験・環境教育活動です。
毎年子供たちはモリモリ遊び、たくましく、賢く、笑顔になり、大人もびっくりの成長する姿を見せてくれます。
2024年度も自然の中での遊びをたくさんご用意し、たくさんの子供たちの活躍と成長を応援します。

【関連記事】
▶︎
森でモリモリ遊び隊レポートページ

 

「森でモリモリ遊び隊」概要

【期日】
2024年4月〜2025年2月(詳細下記)年間10回(11日間)
※チラシの日程に訂正があります。下記、開催日程・内容をご確認
ください。

【会場】
上田市菅平高原一帯の森(天候等都合により室内等への会場変更の場合があります)

 

◆開催日程・内容

(天候状況などにより変更の場合があります)
※赤文字部分がチラシから訂正になっています。ご確認ください。

 

◆参加要項

【対象・人数】
小学生60名(土曜日しなのきコース30名、日曜日からまつコース30名)

【参加コース】
しなのきコース、からまつコースのどちらかの参加となります(お申込み後のコース変更・振替はできません)。

【年会費】
46.000円(兄弟で参加の場合は2人目から43.000円)

 

◆その他 

送迎は各自でお願いします。会場は各回でご案内します。

活動中の写真・動画等は、やまぼうし自然学校のレポート記事・広報等として、印刷物やウェブサイト・SNS等のインターネット記事等に使用させていただきます。あらかじめご了承ください。

そのほか参加についての詳細は保護者宛郵送の参加要項をご覧ください。

◆後援・協賛

【後援】
長野県教育委員会
上田市教育委員会
須坂市教育委員会
坂城町教育委員会
菅平高原観光協会

【協賛】
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
株式会社信越総合サービス


Q&A

Q.親子ともアウトドアの経験がなく いろいろできるかどうか不安です。
A.むしろ楽しみにご参加ください。初めての経験やチャレンジの機会を楽しみにしてください。持ち物・服装はアウトドア専用の物でなくても大丈夫です。

Q.友達ができるか心配です。
A.友達作り、チームワーク、協力、それらを高める活動があります。仲良くなることに時間のかかるお子さんもいますが、スタッフがしっかり寄り添い、友達作りをサポートします。

Q.アレルギーがあります。
A.食材はお子さん個別に対応します。また、気持ちのトラブルも無いようサポートします。

Q.着替えがひとりでできないかもしれません。
A.お子さんが自分でできるようにサポートします。男の子には男性スタッフが、女の子には女性スタッフがお手伝いします。

Q.おねしょをしてしまいます。
A.キャンプの夜はトイレに起こします。おむつ持参のお子さんも心配のないようにケアをしています。

Q.よくトイレを失敗してしまいます。
A.不安のないようにケアします。普段のご様子を事前にお知らせください。また、具体的なサポートが必要な場合はご相談ください。

Q.宿泊はホームシックが心配です。
A.お楽しみの時間や普段はない友達との楽しみがあります。またスタッフがしっかり寄り添い、行動のサポートや心のケアをします。

Q.親は参観できますか?
A.申し訳ありませんがご遠慮ください。お子さんが親御さんを離れての成長の機会です。活躍と成長を信じてお子さんを送り出し、お土産話を楽しみにしてください。
例外として親御さんが参加できる回として、第6回遊び隊まつり、第10回親子雪遊び&思い出会があります。

Q.園児の弟の面倒も見ないといけないのですが…
A.幼児向け日帰りイベント「森あちょびクラブ」があります。森でモリモリ遊び隊と概ね同日開催です。日程をご確認の上、ご参加ください。

【コラム】
〜あそぶことは、いきること〜
森でモリモリ遊び隊のテーマが形にする”非認知能力”

 非認知能力とは、点数などで数値化できる知的能力である「認知能力」に対し、それ以外の能力を広く表す言葉です。
 例えば、自己肯定感、意欲、集中力、客観的思考力、判断力、行動力、リーダーシップ、協調性、思いやり、創造力、感じる力、工夫をする力などなど。
 近年、教育分野で注目されており、同時に自然体験活動においてこれら非認知能力の向上が見られるという興味深い研究や考察があります。
 やまぼうし自然学校に依頼のある学校の宿泊学習でも「自主性・積極性・協調性」など、聞き慣れた言葉ながら非認知能力の目標が多く見られます。そしてその重要性とともに、子どもたちの成長の可能性を自然体験ならではの活動の中で見出したいという思いを、やまぼうしへの依頼の中に感じられます。
 森でモリモリ遊び隊では、自然そして非日常の環境があります。親元を離れ様々な友達と交流し、学校や個人のアウトドアではなかなか経験できないやまぼうしならではの体験をしてほしいと思っています。
 そして「遊ぶこと」の無限の可能性からお子さんの成長を見出していただきたいと願っています。

【関連記事】
▶︎自然体験活動の創造的作業と感動体験
▶︎自然体験活動と子供たちの生きる力
▶︎星空の原体験

 

◆チラシ



◆お問い合わせ

NPO 法人 やまぼうし自然学校長野本部
電話:0268-74-2735(9:00-18:00)
FAX:0268-74-2795
E-mail:contact@yamaboushi.org

▶︎2023年開催概要(管理者ページ)
▶︎2023年度募集ページ(管理者ページ)
▶︎2024年度募集ページ(管理者ページ)



【職員募集】2023年~2024年 常勤職員募集(随時受付、2023.10月〜採用)

常勤職員募集(随時受付、2023.10月~2024年4月採用)

業務回復につき、常勤職員を1名募集します。

☆想像力、発想力があり「創り出すこと」が好き。
☆思いやりと優しさをもち、丁寧な仕事ができる。
☆常に考えて行動し、諦めずにやりぬく力がある。

「自然」と聞いて、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
具体的に、どのような自然を思い浮かべますか?

私たちの仕事の舞台は、「森」です。
多様な生き物が関わり合い、生命をつないできた自然。
人も自然の一部であり、その恵みを受けて暮らす私たちは、
自然に生かされている存在です。
人間も、自然と、人との関わりあいの中で、その命を輝かせてきました。

森を舞台に働くことは、自分自身と向き合うことに他なりません。
森と、人との関わりあいの中で、自分はどのように在りたいと願いますか?

新型コロナウィルスの猛威が、誰もが経験することが大切とされた自然体験の機会を減らしてしまいました。
生きる力が育まれず、人と人とのつながりが希薄になることでもあります。

大いなる自然を前に謙虚に、
他者をいたわり、
自分に与えられた役割を全うし、
社会の課題を解決すべく刻まれてきた歴史の新たな1ページは、
今、私たちの手に委ねられています。

やまぼうし自然学校は、
その歴史を刻む、小さくても着実な一歩を積み重ねていく存在でありたいと
活動を展開しています。

その活動こそが、「森と人をつなぐ」ミッションであり、
それを担う「人づくり」が活動の中核です。
職員も、つねに成長をつづけるべく助け合い、
切磋琢磨する同士でありたいと願っています。

「森と人をつなぐ」仕事は、自分自身の在り方を見つめること。
与えられた役割を全うする責任を果たすことが、新たな役割を担う成長につながります。

自然から遠く離れたのも人の歴史なら、
それをいかにつなぎ直すかもまた、私たち自身の力で解決すべき課題です。

世界から称賛される日本人としての誇りを胸に、
ともに働き、ともに成長し、よりよい社会づくりを担う喜びを分かち合いましょう!

みなさまのご応募、お待ちしています。

募集人数

1名

募集職種

常勤職員
※半年は研修期間

業務内容

事務局業務全般

  • 自然体験プログラムの準備作業および実施
  • 子どものキャンプに関する業務
  • 林間学校に関する業務
  • 指導者養成に関する業務
  • 各種イベントの企画、運営
  • フィールド整備 ほか
勤務期間

採用後、1か月間は試用期間

試用期間修了後、5か月間の研修期間を経て、双方の合意のもとで正規職員に採用

勤務地

やまぼうし自然学校事務所および周辺:長野県上田市菅平高原(標高1250m)

応募資格
  1. 自然学校への関心と、高い志を有していること
  2. 森の働きや役割について知識があり、多様な活動へと展開できる方
  3. 子どもが好きで、キャンプリーダー等、キャンプ運営手伝い経験のある方
  4. 人と関わることが好きな方(コミュニケーション)
  5. 基本的な礼節をわきまえている方
  6. 何事にもチャレンジ精神があり、体力のある方
  7. 喫煙習慣がない方
  8. 基本的なパソコン操作ができる方(ワード、エクセル、プレゼンテーションソフト)
  9. 心身ともに健康な方
  10. マニュアル車の免許取得ができる方が望ましい(マニュアル車免許取得は入社後でも大丈夫ですが、業務を優先し、休暇や有休中に自費での取得となります)
待遇

給与:

  • 基本給は規定に準じる(170,000円~)
  • 能力と経験に応じて優遇
  • 森林インストラクター資格保持者またはインタープリテーション経験者は特に優遇

賞与:評価制度に準じる 2016年、2017年、2018年、支給実績有り
(2019年からコロナ禍事務局縮小)
交通費:通勤距離に応じて算出(上限あり)
補助:マイカー車両保険補助あり(年1回支給)
休暇:交替で週休2日制、ただし繁忙期は業務を優先とし、閑散期に調整

勤務地:長野県上田市菅平高原1223-5751

応募方法

NPO 法人 やまぼうし自然学校 採用担当
●電話:
0268-74-2735
●FAX:0268-74-2795
●E-mail:contact@yamaboushi.org
代表理事 加々美貴代 /事務局長 保母裕美

応募動機や自然体験の経験等を文章にまとめたもの600 字程度、および
履歴書をご郵送ください。

最終〆切り:2023年12月31日 消印有効(応募書類は返却しません)

採用までのスケジュール

2023年10月1日より随時採用

  • 応募に応じて書類選考結果通知
  • 応募状況に応じて~ 面接
  • 応募状況に応じて 採用結果通知
  • 勤務開始(開始日2023年10月1日~2024年4月1日)
    ※勤務開始時期は相談に応じます
    ※面接にかかる交通費、宿泊費等は本人負担です
保険

勤務中の傷害保険/賠償保険はNPO総合保険に加入

健康保険・厚生年金・労災保険適用

【終了しました】小学生対象 菅平でスキーピクニック2024

菅平高原でスキーをしよう!
みんなにもできるSDGs公共バスに乗って行こう!

雪は少ないけれど、今年もスキーピクニック開催します♪

子どもだけで行っちゃおう!スキーピクニック♪
それぞれのペースで指導し、スキーの楽しさと気持ちよさを伝えます。

★昼食はワイワイみんなでゲレ食♪
★5名1グループに指導者1名、全体補助1名が付き添い、安全管理を行います。
★公共バス菅平線を利用、または保護者様の送迎にてご参加いただきます。
  上田駅始発、途中の各バス停でも乗車可能です。バス停までの送迎は保護者の責任でお願いします。
  降車バス停(菅平高原ダボス)ではスタッフがお迎えし、ゲレンデまで移動します。
  帰りのバスも同様、降車バス停には保護者のお迎えをお願いします。

 

【日時】 ※各回ごとのお申込みです 
スキーピクニック2024年①1/28(日) ②2/12(振替休日) ③3/17(日)

お申込みの方は下記のフォームよりお願いします
👉お申込み

【申込み締切】開催日の3日前
【参加費】各回5,500円+リフト代2,100円 当日集金いたします(キャッシュレス決済対応)

 

【対象】スキーを楽しみたい小学生
【定員】15名(最少催行3名)
【集合場所】やまぼうし自然学校 事務所 
【服装・持ち物】スキーウェア、帽子、ゴーグル、手袋、水筒、
        お昼代1,500円程度(個人で食券購入)
        1/28と2/12はリフト代 子ども2,100円 3/17はスキー子どもの日でリフト無料

【スケジュール・現地集合】
8:50 やまぼうし自然学校 集合
15:00   菅平ダボスバス停 解散 

【スケジュール・公共バス利用】
8:15  上田駅発バス乗車   9:10 菅平ダボス着・全体集合
15:05  菅平高原ダボス発バス乗車  16:00 上田駅着

 

【その他】
レンタルを受け付けします

スキー一式 1500円 ウェアー 1000円

帽子・手袋・ゴーグル 各200円

 ※レンタル業者では除菌スプレーで管理しています

  着衣品は、出来るだけ個人でご用意いただきますようお願い致します

 




お問い合わせ やまぼうし自然学校 担当 保母裕美
電話 :0268-74-2735
FAX :0268-74-2795
メール:contact@yamaboushi.org

【募集】やまぼうしアシスタント募集

【募集】やまぼうしアシスタント募集

「子供といっしょに遊び、学び、成長しましょう!」

2023年スノーキャンプ in 信州のアシスタント希望の方は下記お申し込み先まで直接お問い合わせください。
アシスタント研修会報告ページはこちら

【やまぼうしアシスタントとは】
やまぼうしアシスタントとは、やまぼうし自然学校が実施している「森でモリモリ遊び隊」「サマーキャンプ」など、子供たちの活動に参加するボランティアです。
季節ごとや1年間を通して子供たちとじっくりと関わりながら自然の中で活動します。
楽しみや自然体験のスキルアップだけでなく、将来に向けた教育活動経験など、ご自身の学びや成長の機会として活躍していただくことができます。

 

【アシスタント参加ができる主な活動】

◆森でモリモリ遊び隊 
1年間を通して子供たちと関わるプログラム。
上田市を中心とした地域の子ども達と共に菅平高原の森で活動します。
1デイプログラム(※)を年10回実施のコースが2コースあります。(※1泊2日のキャンプを1回実施)
通年だからこそ子供たちの成長をしっかりと感じることができます。

◆サマーキャンプ 
夏休みに菅平高原で子供たちと一緒にキャンプをするプログラム。
野外調理や川遊び、森遊びなどなど。
親元を離れて泊まりキャンプをする子供たちをサポートして、共に成長しましょう。

 

【やまぼうしアシスタントになるには】
まず研修会にご参加ください。
登録の後、アシスタントの活動日程等をお知らせします。

【対象】
健康で元気な大学生・専門学生・短期大学生、社会人

 

研修会参加要項

【研修会日程】
「基本実習」
2023年

■第1回アシスタント研修会
5月14日(日)10:00~15:00

■キャンピング実習
6月28日(水)10:00~15:00

■オンライン研修会
7月2日(日)10:00~15:00


【費用】
研修会参加費・登録費無料

 

【研修内容(予定)】
・やまぼうし自然学校の活動について知る
・子どもたちとの関わり方を身につける

 

【持ち物・服装】
昼食、飲み物、野外で活動できる服装、帽子、軍手

 

【場所】
やまぼうし自然学校事務所 (上田市菅平高原)

 

【お申込み方法】
電話またはメールにて下記の申込事項をご連絡ください。
1.お名前
2.年齢
3.学校名(学年)
4.電話番号
5.メールアドレス

【お申し込み先】
〒386-2204
長野県上田市菅平高原1223-5751
https://www.yamaboushi.org
contact@yamaboushi.org
TEL 0268-74-2735
FAX 0268-74-2795

【チラシ】
ダウンロード
おもて

2023年5月14日開催のチラシです。
6月28日、7月2日も同内容です。