キッズキャンプ!

キッズキャンプ!

~心を育む、森の時間~ 小学生個人向け

森には子どもの感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったりと日の出を眺め、仲間とテントを立てるワクワク感を味わい、満点の星空を見上げる‥ そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までを森で過ごせるテント泊ならでは。 冬は一面真っ白な世界でスキーにチャレンジ、ふわふわの雪に全身まみれて遊ぶ…。極寒もふくめてまるごと冬を楽しみましょう。 ひとり参加も、初キャンプ参加も大歓迎です。みんなで過ごすうち、いつの間にかステキな仲間に。私たちは自由度の高いプログラムを通して、子どもの自主性や協調性を育むお手伝いをします。

【報告】やまぼうしアシスタント研修会実施

2023年5月14日にやまぼうしアシスタント研修会を実施しました。
やまぼうしアシスタントとは、やまぼうし自然学校の森でモリモリ遊び隊 やサマーキャンプなど、子供たちの活動のボランティア。
楽しみだけでなく、将来に向けた教育活動経験などご自身の学びの機会として活躍していただくことができます。

今回は、やまぼうし自然学校概説、火おこし研修、ノコギリほか刃物の実践研修、木の輪切りバッジ作りなどを実施。
みなさん実践に試行錯誤しながらも熱の入った研修となりました。

【やまぼうしアシスタント募集ページはこちら
研修会終了後にご興味を持った方も参加要項をお読みの上ご連絡ください。

【動画レポートはこちら】
ユーチューブ
(ページ最下部に埋め込み動画があります)


やまぼうし自然学校概説。
みなさんが担う活動の価値や楽しさも学びます。


火おこし研修。


野外活動の必須にして楽しい活動です。
  

薪割りも大事な作業です。


刃物は有用な道具、安全第一。


ノコギリびき実践。
きちんとひくには技術が要ります。


自分で切った輪切りを使ってバッジ名札を作ります。


実際の活動の詳細など。
子供たちとの活動をイメージしながら学びます。

キャンプも森でモリモリ遊び隊も、子供たちは森とつながりたくましく成長します。
それに寄り添うのがやまぼうしアシスタント。
やまぼうしアシスタントもまた、子供たちを助けながら自らも成長を続ける若い人たちです。
そしてやまぼうしインタープリターもそんな素晴らしい人たちに活動の価値を伝えていきます。

やまぼうし自然学校のミッションは「森とつながり、森とともに生きることのできる人を育てる」。
様々な人の活躍とその繋がりこそが財産です。

研修会参加のみなさん、またやまぼうしのフィールドでお会いできるのを楽しみにしています。



【動画はこちら】