イベント

イベント

個人・親子向け

四季折々、森林や地域の魅力を発掘し、楽しみながら自然と人とが程よい距離感で関わることのできるイベントを各種提供しています。 日々の生活は、時間や情報に追われあわただしく過ぎ去ってしまいます。体験イベントを通してゆったりと自然に向き合い、森の恵みを享受しながら心身ともにリフレッシュしましょう。

自然体験活動の創造的作業と感動体験

 キャンプをはじめ自然体験活動には体を使う作業がたくさんあります。

 私たち大人はそれらを、子供にはできっこないと取り上げてしまうのか、できれば少なくしてあげたい義務や労働に位置付けてしまうのか、それとも様々な喜びを手にすることができる感動体験にできるのか。

 米を研ぐ時の手触りやひき肉を捏ねた時の手の感触に驚きと感動を覚える子はたくさんいます。
 野菜を剥く・切る時の刃物の感覚、またキャンプで初めて使う道具や火を上手く扱えた感動なども同様です。

 一見面白くなさそうな準備後片付けや、ただ重いものを運ぶだけでも、それが自分自身の肉体感覚に繋がる感動であったり、あるいは自己肯定感や友達と協力する中で様々な非認知能力を育むことにも繋がっていきます。

 そのどれもが創造的作業であり、自然体験活動は全てが教材、全てが感動材料です。

 言葉拙い子供たちは「楽しかった!」の一言に集約してしまうかもしれません。しかしその輝く笑顔の奥に、価値ある体験の記憶や成長が存在することをもっと見出していかなければなりません。

写真はサマーキャンプin信州2023より。みんな輝いています!


(写真は #サマーキャンプin信州 2023より)


【関連記事】
▶︎動画・子どもたちの活動のご紹介