子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】夏休み わくわく体験学校ボランティア研(2023年5月27日)

今年も始まりました。
「夏休み わくわく体験学校」とは、子どもの夏休みの「居場所」を公民館に設営し、夏休み期間中も施設を積極的に活用してもらい、子どもたちが地域で活動しながら学ぶ機会を充実させる。
また、地域のボランティアの支援のもと「地域の子どもは地域で育てる」ことが実践できるよう、地域住民の交流や学習の拠点とすることを目的に、5年前から開講しています。
やまぼうしは当日の支援と、当日参加する小学生と活動を共にする中学生のボランティア研修を担当しています。
ボランティア研修の1回目は以下の内容で行いました。
・自己紹介
・アイスブレイク
・ネームバッジ作り
・体験教室でやりたいこと出し
中1から3年間参加してくれる中学生もいて何とも心強いです。
体験教室では受付、アイスブレイク、各種アクティビティでの小学生サポートを担当してもらいます。
8月まで3回研修を積み、本番となります。
今年も小学生の良きお兄さんお姉さんとしての活躍を期待しています!