子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】森でモリモリ遊び隊からまつコース第5回(2023年9月24日 日曜日)

昨日のしなのきコースに続き、からまつコースも遊び隊まつりの準備です。
いろいろなお店、いろいろなお楽しみ、それを作るためにいろいろな工夫をします。
そしてみんなで力を合わせてどんどん作業が進みます。


ダンボールは看板ほか、いろいろな面白いものになります。
真剣ながら楽しい作業です。

 


絵の具も使って仕上げていきます。
大人の文化祭も顔負けのクリエイティブな作業です。
完成品は当日のお楽しみだそうです。

 


こちらは絵を描いています。
芸術家のお店ですよ!
なかなか素敵です。

 


こちらは細かい作業をたくさんしているお店。
みんな集中していろいろなものを作っています。

 


その一部。
魅力的な商品です。
当日がたのしみですね。

 


新聞紙を盛大に散らかしているお店。
いえいえこれがお店の楽しみのための大事な道具です。
何ができるかは当日のお楽しみ。

 


いろいろ素敵なアイテムが仕上がります。
芸術的作業をおじゃましてちょっとだけピース♪

 


なかなか素敵なアイテムを仕上げているふたり。
細かい作業に集中しているところをおじゃましてゴメンナサイ、ということでちょっとだけピース。

 


アスレチックという看板が見えるこのお店は、体を動かすお楽しみを表すようなみんなでピース。



今日はたくさんのクリエイティブな仕事ができました。
子供たちの創造性は無限大です。
学生の文化祭のような本格的作業を遊び隊のみんなは一足先に体験して創造性を発揮。
知恵と工夫と協力と、普段はできないいろいろな作業をしてみんなで大活躍しました。
遊び隊まつりは来月10月15日です。
お楽しみに!