森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

菅平高原と根子岳の神様が、日頃の隊員達の行いを見てくれていたのでしょうか?

「台風も、雨も心配しなくていいんだよ!」、そんな声が聞こえてきそうなほどに良い天気の中、根子岳ピクニックを行いました。

 

根子岳ピクニックは、いつも体験の森から見上げている根子岳に実際に、登れるチャンスです!

菅平高原では、見ることのできない、菅平の山の景色を楽しみました♪

 

山に登る前に、"エイエイオー"

気合を入れて、ピクニックに出発です!

 

牧場の間を抜けて、青空めがけて行進!

草花たちも、頑張れ!と応援してくれているようです。

 

牧場の間を歩いているからこその牛との出会い。

この牛さんは、この後何処に帰るんだろうね?

 

森の中をグングン進んでいきます。

根子岳には、いろんな植物や動物たちがいることを、みんな実感できたようです♪

 

しらかばコースの山頂は、ここです!

雲より高い場所に登ってこれたことに、みんな大感動!!

頑張って登った後に、食べるご飯は格別

”おいし~い♪”の声がとまりません。

 

みんなの渾身の”疲れた”ポーズ。

顔に、余裕があるのは気のせいでしょうか?

 

山を下りて、芝生でごろ~り。

”もう、ここで住みた~い”、フカフカの芝生に身も心も癒されます。

 

ちょっぴり大変だったけれど、みんなで頑張った根子岳ピクニック。

遊び隊の隊員達の体力に、スタッフもビックリ!

よく頑張りました♪

 

次回は、遊び隊祭りです。

隊員達は、どんな”お・も・て・な・し”をしてくれるのでしょうか?