森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

前日までの雨が嘘のように晴れ渡った青空の下、遊び隊第2回目、秋の森で遊びました。

 

朝には、なんとビックリ!目の前に広がる雲海にお出迎えされました。

標高3000m越えか?と思うほどの絶景に送迎の保護者の方も驚いていました。

 

森遊びの準備のために、みんなで道具を運びます。

チカラを合わせれば、重い道具も軽々持てるね♪

 

前回、練習したノコギリの使い方もバッチリです。

安全第一に、うまく道具を使いこなしていきます。

 

ロープの使い方も、マスターし、自分の力でブランコも作ります。

自分で作ったブランコは、気持ちがいいね♪

 

お昼ご飯は、草原で暖かさを補給。

ちょっと食休みをした後は、思いっ切り走り回ります。

 

ターザンロープも、うまく滑ります。

滑り心地が、最高のようでした!

 

スタッフを落とすための穴を掘ってるようです。

とっても大きな穴!落とすスタッフも大きいのでしょうか?

 

森遊びで疲れたのでしょうか?

木の上でお休み中です。気持ちよさそう♪

 

森で色々遊んで、隊員達の声も弾んでいました!

やっぱり森はいいですね~

 

段々と紅葉も進み、山の上には雪がかかりはじめています。

次回は、”竹と遊ぼう”。菅平を離れて、丸子にある龍顔寺さんにお邪魔します。

どんなドキドキ・ワクワクが待っているかな?

 

文責:田辺秀(アロハ)