【2024年度 新たに開講の2講座】

2024年度、新しく2つの講座を開講しています。


▲このページのご案内はこちらの講座です。


▲クリックで情報ページへ。


【募集】即戦力講座 自然体験活動の現場で活躍
短期集中で即戦力スキルを身に付ける全7回コース

【概要】

 やまぼうし自然学校インタープリターとしての活動や、地域での森林ボランティア活動等に繋げるため、短期集中で即戦力スキルを身に付ける全7回コースです。

 やまぼうし自然学校は年間を通じ菅平高原に訪れる多くの学校団体のアクティビティを提供しています。
その数およそ15,000人。
 学校団体や生徒児童とのかかわりは様々、1授業2時間のこともあれば、3日間「探究」をともにすることもあります。
 本講座ではやまぼうし自然学校が20年間培ってきたノウハウをお伝えするとともに、4月から実際に指導を希望される方を募集し、そのための研修を行います。

・森の遊び方、伝え方を学び、仲間ができる、大人のための実践講座
・履修を機にやまぼうしインタープリターとしての活動や、地域での森林ボランティア活動等の展開に繋げます
・森で活動するためのスペシャリストを養成
・修了後は当校インタープリターとして活躍の場をご提供



【こんな方を求めています】

野外活動の指導に興味があり、実際に活動やそのお手伝いが可能な方、元気で体力のある方。
ダブルワーカーの方、在宅勤務の方、大歓迎です。

・学校や子ども達に森のプログラムを指導したい
・子ども達とキャンプを一緒に楽しみ​​たい
・地域での活動に、学んだことを生かしたい
・それらを短期集中で学びたい
・修了後も、仲間と一緒に交流したい


【日程】

3月~4月(下記日程表参照)
全7回
※全回参加だけでなく選択受講(単回お申し込み)も可能です。


【受講会場】

長野県菅平高原のフィールドで実施
※内容や参加人数に応じて変更あり


【受講料】

※やまぼうし支援事業価格
全7回:10,000円(一括お申し込み)
単回:2,000円


【定員】

各回10名


【受講料お振込先】

ゆうちょ銀行
〇五九(ゼロゴキュウ)支店
【当座】0048851
NPO法人やまぼうし自然学校
(エヌピーオーホウジンヤマボウシシゼンガツコウ)


【その他】

お申し込みをされた方に詳細ご案内をお送りします。

【お申し込み】

専用フォームからお申し込みください。


【お問い合わせ】

NPO 法人 やまぼうし自然学校
●電話:0268-74-2735(9:00-18:00)
●FAX:0268-74-2795
●E-mail:contact@yamaboushi.org