指導者養成講座

指導者養成講座

個人・先生・団体引率者向け

野外活動の楽しみを多くの人に伝える「やまぼうしインタープリター養成講座」は受講後に会員登録いただくことで、取得したスキルを活かし長野や首都圏のフィールドで指導者として活動することができます。野外活動は非日常の活動であり、自然をコントロールすることはできません。危険を予測回避し、参加者が安全に活動するための定期的なスキルアップ研修も実施しています。 森林についての幅広い知識やスキルを取得できる「森林インストラクター試験対応講座」は設立当初から20年を経て、多くの森林インストラクター資格者が全国各地で活躍しています。

3月4日(日)5日(月)
今年も<森を楽しむ講座ガイダンス>を
新宿中央公園およびエコギャラリー新宿で開催。

参加者は両日で70名余。
特に初日は野鳥の会/安西英明氏の講演もあるため
申し込みが相次いだ。

ここ新宿中央公園でも見られる身近な野鳥に
ついてのお話の数々はまさに「目からうろこ」。
引き込まれる。
続いてメイン講師による講座概要説明、
昨年度の受講者の声も交え、質疑も活発に。

翌、平日は中央公園でのミニ観察講義も設定。
荒天にもかかわらず、熱心に両日足を運ばれた方も。
意気込みを感じたガイダンスであった。

ガイダンス受付嬢

ガイダンス初日のメイン、野鳥の会・安西氏の講義にみなさん釘づけ!

ガイダンス後半、冊子を手にこちらも皆さん熱心に

ガイダンス平日バージョンは新宿中央公園でのミニ講義

都心の真ん中、新宿中央公園にも自然はあります