地域子ども活動

地域子ども活動

例年になく雪が少ない菅平。それでも平地よりは雪があるのでひのきコースも元気いっぱい雪遊びをしました。
ここ数日の天気の影響もあって体験の森の雪はツルツル、ジャリジャリでした。それなら、今日みたいな日しかできない雪遊びをしようということでソリや雪ブロックの切り出しなど、いつもの菅平ならなかなか楽しめないような雪遊びにチャレンジしました!

まずは何といってもソリ遊び!
今日はいつもより滑る滑る!見ているこっちがヒヤヒヤするようなスピードで何度も何度も滑降していました。それでも、速度のコントロールと安全確認をして声掛けしながら遊んでいたみんなは立派でした!

体験の森ソリロングコース♬
たい肥袋でもどんどん滑る!

固く締まった雪だからこそ、雪を切りだすことのできるノコギリ、スノーソーが活躍します。
足元の雪をブロックで切り出して小さいイグルー造りや、砦づくりをしました。

何を作っているのかな?
小さい小さいイグルーが完成間近です!
男子は雪合戦用の砦を作っていました!

他にも別コースがつくったかまくらを改造したり、固まりやすい雪や氷で造形をつくったり
今あるものでそれに合わせて遊びを生み出していくみんなの想像力・応用力には脱帽です!

氷でつくった銃です
バケツタワーの上に可愛い雪ダルマが乗っています♪
かまくらに寝そべって何が見える?

いつも元気いっぱいなひのきコースも残すところあと1回となりました。
最後まで沢山遊んで!振り返り会ではひとまわり大きくなって有終の美を飾ろう!。