森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

8月26日(土)、第4回森でモリモリ遊び隊は「夏の森・沢遊び」を予定していましたが、前日の雨の影響で沢が増水しており、残念ながら沢遊びはできませんでした。その分夏の森でた~っぷり遊びました。 午前中は、秋の「遊び隊まつり」の準備をしました。 「遊び隊まつり」では子ども達が自分達で考えて、好きなお店を出します。前回やりたいことと、グループを決めたので、今回はやり方を詰めていきました。子ども達の出すお店は「森のカフェ」「おみくじやさん」「お化け屋敷」「足湯やさん」「おかしやさん」「探検たい」と様々。   カフェやお菓子やさんで出すメニューを考え中。 学校の図書館で借りたお菓子作りの本を持参して、野外で作れそうなお菓子を考えていました。 「マンディアン」に「クレープ」にと素敵なメニューがでてきていました♪   こちらは足湯屋さん。どのように足湯を作るのか相談中。ドラム缶でお湯を沸かして、それをビニールシートで作ったプールへ流し込むのだそう。子ども達のアイデアに感心です。   素敵な看板もできました!   お昼ご飯を食べて、午後からは広場や森でい~っぱい遊びました。       青空の下広場を駆け巡り・・・         森でターザンロープにブランコに・・・   夏の森を堪能しました。 次回は「根子岳登山」。 どうか晴れますように☆