子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】2022森でモリモリ遊び隊からまつコース第7回(11月20日)

 

 第7回 龍顔寺での竹林整備は天候不順のため、中止! 近くの公民館での竹クラフトに変更しました。

 

 日曜日の朝、まだまだ眠たそうな子もいたので、まずは『やまぼうし体操!』 踊ってみた!

 

 午前中の屋内では、仲間を増やすゲームをやってみた!

 

 まずは輪になって、タイミングを計ります。息の合ったチーム作り!

 

 次は数字合わせ! (タッチ・ザ・ナンバー) 黙って一人一人が数字のカードをとってゆきます。

 

 次は! みんなで知恵を出し合って、不思議な形のカードを並べて長方形に! いっぱいいっぱい、考えます!

「できた!」・・・早い!

 

 仕上げは、ビー玉送り! 1人1人が筒をもって、連携してビー玉を穴に向けて送ってゆきます。チームワークが重要です。

 どうしよう! こうやってみよう! こうしなきゃ!

 アイデアを出し合って、相談をして、みんなで目標を達成してゆきます!

 お疲れさまでした! これからの活動に期待がもてます。

 

 前日に龍顔寺からいただいてきた竹です。

 ノコギリや切り出し刀を安全の説明はよく聞いておきましょう!

 真剣な目つきで、夢中になって、理想のものを作ってゆきます。

 

 細かい作業!

 

 繊細な力の入れ方!

 

 今日の終わりの会も、いつものように。

でも・・・二人で相談して、言葉を選び、みんなで一緒に挨拶。

みんなに感謝!

 

 最後に・・・弓矢を作った人たちは、空き地で矢を射ってみました。

 さて、次回は12月。クリスマスの用意です。お楽しみに!