子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】森でモリモリ遊び隊しなのきコース第10回(2024年2月17日土曜日)

遊び隊しなのきコース、いよいよ最終回となりました。
午前中は親子で雪遊び、午後は思い出会で一年をふりかえります。

さみしい気持ちもありますが、悔いの残らないくらいめいいっぱい遊ぼう!

今日はお父さんお母さんや小さい弟さん妹さんも一緒に雪遊び!
いつもよりにぎやかな体験の森です。


気持ちの良い晴天です!最後の雪遊び楽しむぞ~。


今日は暖かいので雪がしっかり固まります。
雪のブロックでイグルー作りに挑戦!



工夫をこらした雪の家がたくさんできました。


雪玉をごろごろ…


立派な雪だるまの完成!


やまもりの雪玉もできました。




ソリもよく滑ります♪
いいお天気の中、みんな最後の雪遊びを楽しみました。


最後のブルーシートたたみも自分たちで。
みんなの団結力も1年間でアップしましたね。


午後からは思い出会が始まります。


まずはスライドショーで1年の活動の様子をふりかえってみます。


火起こしやのこぎり、キャンプ料理、森の素材を使ったクラフトなど、
できるようになったこともたくさんありましたね。


1年をふりかえったところで、遊び隊修了証の授与式です。


一人一言ずつ1年間で一番楽しかったこと、思い出に残っていることなどを発表してもらいました。



最後に友達やスタッフとメッセージ交換。
これを見て、一年間一緒に遊んだなかまのことを思い出してね。


みんなであいさつをして終わりとなります。1年間ありがとう!

春から冬まで菅平の四季をモリモリ遊びつくした子どもたち。
楽しかったことはもちろん、大変だったこともあったけれど、
それを乗りこえてたくましく成長する姿を見ることができました。

森と仲良く遊ぶ力、友達と協力する力、自分から行動する力…。
遊び隊でたくさんの力を身につけた自分に自信をもってくださいね。

みんなのこれからを心から応援しています!

(このっち)

【動画はこちら】