子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

【報告】やまんばの森づくりプロジェクト(2024年2月24日土曜日)

【やまぼうし自然学校とやまんばの森づくりプロジェクトについて】
 令和4年度「自然保育」園庭・裏山等整備・活用モデル事業(公財長野県緑の基金)「やまんばの森づくりプロジェクト」は、上田女子短大付属幼稚園が普段活用している裏山を整備しています。
 整備に保護者や地域の方が主体的に関われる仕組み作りを目的とし、やまぼうし自然学校がサポートしています。


 今回のやまんばの森づくりプロジェクトは、かつてやまんばの木が健在でたくさんの人たちが集い賑わっていた頃のお花見の山をイメージしての森林整備です。
 広場をひろげたり自生するサクラが育つように作業します。
 そして午後は、未来のやまんばの森をイメージして子供たちがそれぞれに絵を描きました。
 整備作業もみんなの楽しみも、たくさんの人たちが集う豊かな森に繋がっていきます。

 私たちが森林整備や環境整備をするのは、ただモノや場所を整えることではありません。
 ひとつの場所にも、人の想いに彩られた歴史があり、未来につなげたい希望があります。
 そしてその想いをかたちにするために手をかけ、小さな作業をみんなですることで希望ある未来につながると信じています。
 森とともにある子どもたちの学び・遊び・そしてコミュニティが豊かに発展していきますように。






【関連記事】
サイト内検索▶︎やまんばの森
フェイスブック▶︎やまんばの森