子どもたちの自然体験

子どもたちの自然体験

~遊ぶことは生きること~ 小学生・幼児向け

「森でモリモリ遊び隊」は、四季を通して子どもたちが主役になって森で遊ぶ、環境教育活動です。私たちはこの活動を通して、楽しむ力・感じる力・協調性を育むお手伝いをします。

森でモリモリ遊び隊2013年度最終回です! 最終回の今日はイグルーづくり!最終回は保護者の方も一緒に。 IMGP2844 天気は、「超!」がつくくらいの快晴。 雲ひとつない最高の天気での最終回でした。 1年間、モリモリ遊んできた皆。 たくましく、作り上げていきます。 イグルーとは、雪のブロックで作る家。 まずは雪のブロック作成から! 前日の冷え込みで、雪はかっちかち! 大人も必死で作成! IMGP2849 ブロックが作れたらイグルー建設現場まで運びます。 IMGP2854 現場まで付いたら積み上げ! IMGP2861 徐々に形が見えてきます。 IMGP2878 時には休憩し。ん?腹滑りです。 IMGP2871 皆で協力して完成! 最終回ということで、皆に表彰状と記念品の授与! 「森でモリモリ遊んだで賞!」 皆、森で楽しむ力を持ってます。 その力を証明して表彰させてもらいました。   IMGP2876 森の中は、「視点」がなければ、「ただの森」になります。 遊び隊の皆は、来てくれた中で、「ただの森」の中から 「おもしろい!」を見つけていきます。 森も本来は「ただの森」ではなく、「おもしろい!」を たーっくさん持っています。 これは森に限った事ではなく、何事にも言えるのではないでしょうか。 何事にも「おもしろい!」は含まれている。 「おもしろい!」と自分が思える力。 それは遊び隊の時だけじゃなく、どんな場所でも発揮できる力。 来年度も遊び隊実施します。 ぜひ、また「おもしろい!」を一緒に感じましょう! 参加してくれた隊員の皆、そして保護者の皆さま 1年間本当にありがとうございました。