森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

しらかばコース第8回は森のクリスマスパーティー

みんなでクリスマス飾りをつくって本物の木に飾りパーティーをしました。
小春日和の中午前中はみんなで飾り作りです。

材料は実際に自分で木をきって手に入れます。

ノコギリの使い方は森遊びで何度もやっているのでみんな上手に使っていました。
森で学んだことが別の事でも役にたっています。

完成品の一部

クリスマスらしいトナカイの他にもなんだろう?と思う作品の数々
みんなの個性が出ていてとても良いと思います。

 

午後はみんなで作った飾りをクリスマスツリーに飾ります。

飾る木は本物の針葉樹です。みんなが作った飾りでツリーがデコレーションされていきます。

出来栄えはどうかな?
こんな感じ!しかかばコースのクリスマスツリーができました♬

終わりの会でみんなに感想を聞いたら少しはクリスマス気分が味わえたようでした。家でも自分で作ったクリスマスを飾りかざってみてね。

次回は年が明けて雪の積もった森で雪遊びをする予定。
まだまだ、雪は降りそうになかったけれど、次回までには
沢山雪があるといいね!