森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

今年は1年で1回だけの3コース合同開催日♪

みんなで話し合って、あっためて準備してきた遊び隊祭りの日です。

 

ちょっぴり肌寒い秋の空気の中のスタートでしたが、隊員たちはみんなやる気十分です!

午前中は出店準備をしました。これまでの遊び隊で養った力を生かしてのこぎりを使って制作をしたり、おうちの人と協力して作ったり…楽しい雰囲気で作業を進めます。

 

準備ができたらお昼ご飯!腹が減っては戦(祭り)はできぬ!ということで、お弁当に加えて今日は豚汁がふるまわれました。

肌寒い秋の日だったことと、美味しすぎるせいか!?こんなに大きな釜に作った豚汁はほとんど空っぽに(^o^)

 

エネルギーもチャージして午後はいよいよお祭りの開催です!

「遊び隊祭り、はじめるぞー!!」

「おーーーーーーーーー!!!!」

元気な掛け声とともに開店です。

 

遊び隊祭りのお金はこのすてきな木の実たち。

 

 

手作り小物屋さん、お菓子屋さん、射的屋さん、宝探し屋さんなど隊員たちの夢あふれるお店はどれも大盛況!

とっても楽しい時間になりました♪