森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

しんしんと雪が降り積もる菅平高原。今日の遊び隊は雪遊びでした。

集合場所から遊ぶ森までは自分たちで道具で運びましたが、雪が深く途中で何度も足をズボズボ。

 

そんな時にはこの”スノーシュー”が大活躍です!

これを履けば体重が分散されて深く沈むことなく、かつ遊ぶ場所を固められる優れもの★★

スノーシューで踏んで、そりで何度も滑ってそりコースを開拓しました。

 

そんなこんなで午前中はあっという間に終わり、温かい部屋で美味しいお昼ご飯を食べた後は

イグルーチームとゆきだるまチームに自然と別れて活動。

固めた雪を切って切って掘り起こし、途中までにこそなりましたがカッコイイ城が完成!イグルーチームの集合写真です。

一方雪だるまチームはひたすら大きくすることに精を出し…

本日おやすみのスタッフ「アロハ」の化身を完成させました!身長がほとんど同じでびっくり!

 

丸1日雪が降る中でしたが、気温が味方をしてくれて最後まで思いっきり楽しむことが出来ました♪

次回は最終回です。こちらも雪遊びをしますがおうちの方の参加も大歓迎なのでぜひいらしてください。