森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

第8回ひのきコースは雪景色の中での開催。クリスマスパーティーにぴったりの景色です♪

午前中はクリスマスツリーに飾る自分だけのクラフトづくり。のこぎりや小刀も使って作成しました。みんなこなれた手つきになってきてます。さすが!

 

クリスマスはイエス・キリストの生誕祭!「アーメン」…(笑)

  隊員たちの想像力はとても豊かで、それぞれ一工夫されているこだわりの作品ができました☆★

 

お昼を食べた後は、クリスマスデザートづくり。焼きりんごを仕込みます。

火おこし係はあえてスタッフが口を出すことはしませんでした。ですが、上級生を中心にみんなで火が付く方法を考えたりマッチの擦り方を教えあったりしていてとても頼もしく感じました。

 

火を起こしたら炭をスタッフに準備してもらっている間にツリーの飾りつけ。菅平の自然からいただいたツリー(ドイツトウヒ)が素敵に変身しました。

飾りつけが終わり、雪と戯れているうちに焼きりんごも完成!

クリームとチョコシロップ、それにシナモンをお好みでかけてあったか~い焼きりんごをいただきました。

 

次回みんなと会うのは2020年。白銀の世界がみんなを待っているはず…!

それまで風邪などひかず元気に過ごしてください。良いお年を!!