森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

梅雨の晴れ間に沢遊び!
連日雨が降っていたので沢の状態が心配だったのですが、
水量も多くなかったので実施することにしました。

沢は楽しいけど危険もいっぱいです。チームワークが大切になります。
キャンプを経験して高まってきた絆をより強固にするためにゲームをしました。
ビー玉送り、レールをつなぎながらゴールまでビー玉を運ぶゲームです。
ゴールできた班はなかったけれど、みんなで協力する大切さはわかってくれたようでした。
今度は絶対成功させるぞーーーーー!


なんでも自分でやるDIY(Do it yourself)の遊び隊。楽しそうな沢が目の前にあっても
すぐに遊びにいけません!
まずは更衣室を自分たちで作ります。屋根を付けて目隠しをしっかり設置して、、、、
みんなで協力しながら準備します。大変かもしれないけれどこれが終われば楽しい沢が待ってるぞ~!

 

準備をしっかりして、注意を聞いてお待ちかねの場所へ行きました。
最初はつめた~い、濡れる~と言っていた子どもたち。
段々水との付き合い方が分かってくると積極的に沢登りや探検をするようになりました。

 

水に浸かってご満悦?上半身までビショビショになりながら遊びました。

川には不思議もいっぱいです。
『見て!シマシマの石だよ!』
『おぉ!本当だ!』

下見をした時には気づきませんでしたが色んな模様の石を子どもたちは見つけていました。
みんな凄くいい目をしているね!

沢もこれまで遊び隊で経験してきた刃物や火と同じで正しく付き合えないとケガや事故になります。
みんな大人の説明する装備や注意事項をしっかり守ってくれたので楽しく安全に遊ぶことができました。
ありがとう!

今度は9月で少し間があいてしまいます。夏休み明け、たくましくなったみんなに会えること楽しみにしているよ!