森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

11月の遊び隊は菅平を離れて丸子のお寺、龍顔寺さんの竹林整備です。
去年も遊び隊で竹林整備させてもらいましたが、一年経ってまた竹が密になってきました。
竹ヤブがイノシシの巣になったり、事故の元になる前に整備しなくてはいけません。

しなのきコースの子どもたちに竹をどんどん伐り倒して運び出してもらいました。
ヘルメットをして、大人の注意を守って自由に伐り倒しました。

 

大きな竹もみんなで運べば大変ではなさそうです。


今回は運び出した竹を短くしたり、割ったり、枝を落とす処理もしてもらいました。

 

午後は処理した竹を使っておもちゃ作りです。ブンブンごまと水鉄砲をつくりました。
他にも自分でアイデアを出してオリジナルのおもちゃを作る子も沢山いました。

 

 

片付けの時、『いらない竹はこっちにかためてね~』と声掛けすると
『これは、みんなにはいらない竹に見えるかもしれないけど僕には大切なおもちゃだ。』と
ニコニコしながらも真剣に自分の荷物の近くに作ったおもちゃをもっていく子がいました。
そこまで竹の面白さを感じてくれたのかと嬉しくなりました。


明日はからまつコースに整備の続きをしてもらいます。
からまつの皆にも竹の楽しさが伝わるといいな!

 

文責 平林