森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

いよいよ、楽しみにしていた遊び隊秋キャンプ! 12年度のキャンプはこれで2回目。 さぁ、今日はどんな遊びが飛び出すかな?!  元気に登場!重いリュックもコレで楽チン♪   協力してテント建て。2回目だから、お手の物!   ㊧沢遊び。「下流まで冒険だ!」 ㊨遊び隊アンテナ。「ホイっ!」   ㊧原っぱでは竹チャンバラが始まった!「かくごーっ!」 ㊨竹弓矢を作り出した隊員。腰にジャラジャラ付けているのは、 すべて矢です。  ちびっこお花御膳♪ メニューはお漬物と、ステーキと、サラダだそうです♪   ㊧みんな大好き火熾しチーム。 ㊨女の子だって、火遊び大好き♪気分は聖火ランナー。   五右衛門風呂作り。風呂番長。 「湯加減はどうっすか?」「うーむ、もうちょっとだなぁ・・。」   ㊧ギューギュー詰め風呂。「うはーっ」 ㊨「イイ湯加減よっ♪」「あはは・・。」   ㊧夕飯作りは人気のお仕事。 ㊨火熾しは任せろぃ!ご飯も釜で炊きます。   ㊧こぉーんなに長ーい竹をみんなで割って・・ ㊨流しそうめん♪「うぉー取れたーっ!」「あ!みかん来た!」 はぁ~。キャンプもたっぷり 遊んだね~。^^ 今回で4回目の遊び隊は、回を重ねるごとに仲間同士の 新しい関係が生まれ、その分だけ遊びの幅も広がって います。 豊かな森に包まれ、少しずつ心を開放していく隊員たち。 森とつながり、仲間とつながっていく遊び隊が、これからも 楽しみです。^^