森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

昨日に引き続き、日曜日コースの第1回目です! 今日も菅平の森に隊員たちが集まってくれました。 初めての隊員は少し緊張しながら。 去年も来てくれていた隊員はまるで同窓会みたいに。 「よ!」「久しぶり!」と声をかけあっていました。 ちょっとしたゲームの後、自分のマイネームバッチ作り。 丸太をのこぎりで切ります。 大変だったけど完成すれば自己紹介!   DSCF5456 DSCF5457 皆の自己紹介をお互いに聞きあいました。 お昼御飯の後は、自分達で何をするか決めて 竹クラフトや、草花遊び。 存分に楽しんだ後はお菓子作り! 白玉団子を作ります。   DSCF5469 DSCF5489 美味しく食べました。   土曜日コース、日曜日コースともに皆に伝えた 「大切にしてほしいこと」は、 楽しくしていくのは自分達だよということ。 お父さん、お母さんが遊び隊にきているわけじゃありません。 皆が楽しみに来ています。 じゃあ準備も自分でやってみようね。だとか、 片付けまで自分達でやってみよう。と。 自分達が楽しむために行動していこうと伝えました。 これから1年間、皆とどんな遊びどんな発見があるか とても楽しみです。 また皆に元気に来月会えること楽しみにしています!