森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

遊び隊キャンプ二日目です。 菅平ももう秋の気配です。 朝は、日の出ハイキングに!・・・と行きたい所でしたが、辺り一面霧で真っ白! 雲もぶ厚く、日の出は見れないかもしれない中、とりあえず早朝ハイキングに出かけました。 霧の中ハイキング 「雲の中にいるみたい!」 「周り一面雪景色みたい!」 など、霧の中を丘の上までハイキングしながらも楽しみを見つけていました!すごい! 帰ってきて朝食。歩いてお腹もすいているので皆しっかり食べました! 朝食ショット 朝食後は自分たちでたてたテントを片付け、ドラム缶風呂! 火熾しの名人 火熾しもしっかりうちわであおぎ、水汲みもボールで地道に汲みます。 風呂 アッキー このか   風呂 達人・そうた・かずき お風呂も自分たちでわかしたので余計に気持ちがよい! そうこうしていたらお腹すいたコールが。 でも、まだご飯はできていません! 自分たちでピザ生地を練ってピザ作り。 フィッシュピザ おもいおもいの形とトッピングで作ります。 ちなみにこれはフィッシュピザ。 やきとうもろこし あとは蒸したとうもろこしを用意していましたが、 ピザ窯の熱を利用して焼きトウモロコシを作る子達が! こうしたらもっと美味しそうと木を拾ってきて工夫していました。   2日間のキャンプ。それぞれが色んな楽しみを見つけてくれたのではないでしょうか。 その中でも、メンバーに対する思いやりが垣間見れたり、 おもしろくするための工夫がどんどん上手になってきたり。 4回目を迎えた遊び隊ですが、どんどん面白くなってきている気がします。 次回は遊び隊祭り。 遊び隊の遊び隊による皆のためのお祭りです。 遊び隊皆で盛り上げていこう!