森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

【報告】2022森でモリモリ遊び隊からまつコース第8回(12月11日日曜日)

遊び隊12月はクリスマスです♪

そして今日の菅平高原は雪。

雪は嬉しいけれど寒すぎて室内プログラムに変更。

それでもみんなで楽しい時間、クリスマスツリー飾りを手作りして飾り付けをします。

完成した手作りのクリスマス飾り。

素晴らしい感性、そして遊び隊でこれまでで覚えたいろいろな技で素敵な作品が出来上がりました。

 

「クリスマスツリーの飾り」という一応のお題はあるけれど、その枠を飛び出してみんなとても素敵な作品を作りました。

 

お弁当の時間の風景。

外は吹雪。

今日は荒天プログラムなのですが、こうして雪を眺めながらのお昼ごはんはとても豊かな時間です。

 

そして自分たちで作った作品をクリスマスツリーに飾り付けます。

手作りの飾りのついたクリスマスツリーって素敵です!

 

クリスマスツリーも完成して記念撮影。

時期は早いけど、楽しい今日はみんなでメリークリスマス♪

 

そしてお楽しみ、クリスマスのスイーツ。

信州りんごカラメリゼ、カラフルトッピングの特性スイーツです。

 

美味しく楽しい、これはパーティーですね♪

 

 

吹雪が止んだらやっぱり雪遊び。

もしかすると今日がホワイトクリスマスかもしれませんね。

楽しいクリスマスクラフト、そしてちょっとしたクリスマスパーティーもできました。

それにやっぱり雪が降ったら外遊び!

とても充実した遊び隊クリスマス。

今日の幸せがずっと続いて、クリスマスのその日にも素敵な時間がおとずれますように♪

 

(フェイスブック動画はこちら)

https://www.facebook.com/yamaboushi.n.s/videos/892692785196770/