森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』と 『フォレストキッズ(埼玉校所沢市)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

とっても良い天気になった菅平高原! 久しぶりに集まった、日曜日コースのみんな。 ほんの1か月ちょっと会わなかっただけで、グンと背が伸びた子も。 はじめはちょっとドキドキした表情の子もちらほら。 午前中は、10月の遊び隊まつりに向けての準備♪ どんなお店にするか、それぞれのグループで話し合います。 看板はもちろん、景品も手作り! おいしいお弁当を食べたら、午後は沢へ! 菅平で有名な、唐澤の滝に行きました。 滝のいきおいは圧巻! みんなでマイナスイオンあびながらキャーキャー水遊び。 中にはクロサンショウウオを見つけた子も。 支流でダムを作って一気に流すチームも。 皮で軍手を洗濯する子も。 それぞれ、思い思いの水遊びを楽しみました。 帰り道。中学生のお兄さんにくっつくオチビちゃん2人。 最初の緊張はどこへやら。 みんなすっかり仲良くなりました♪ 次回はいよいよ根子岳ピクニック! 山頂までたどり着けるかな? また来月会おう!