森でモリモリ遊び隊

森でモリモリ遊び隊

小学生(保護者なし)

1年間を通して月に1回森で遊ぶ、『森でモリモリ遊び隊(長野校上田市菅平高原)』。
地元の様々な学校から集まった子ども達が、学年の壁を越え、親からも離れて森で一緒に遊びます! めぐる季節を感じながら外で遊びまくりたい子ども達、あつまれ!

  はじまりました!森でモリモリ遊び隊日曜日コース! 今日はいよいよ、根子岳ピクニックの日。 天気は快晴。まさに山登り日和。 根子岳を登るのは、森でモリモリ遊び隊では初めての挑戦。 ほどんどの子共たちが初めて根子岳に登るとのこと。 さて、果たして全員無事に登れるのか?     登りはじめはきつい坂道。一年生を先頭に、 声を掛け合って登ります。 はじめは楽し気なおしゃべりが聞こえてましたが、 徐々に無言に。。。 それでも足を止めてフと周りを見渡してみると 「わぁ!もうこんなに高いところに来た!」   はじめの難所を切り抜け、少し休憩しておやつを食べたら また復活!笑顔が戻り、余裕の表情に。 「この木なんだろ?」 「うわ!へんな虫がいる!」「どれどれ?」 「この石、さつまいもみたい~」 「こっちにはタツノオトシゴみたいな石があるよ」 「あの雲オバケみたい~」 などなど、歩きながらでも子ども隊の発見はどんどん 出てくる! その発見力に脱帽! そしてついに・・・ 登頂!!! 全員無事に、ケガなく山頂にたどり着くことが できました!! 「やっほーーー!!」 みんなの声が街に響き渡ります。   登頂した後のお弁当は格別だね。 下山はあっという間。きつい山道をがんばって登ったことを 思えば、下りはなんのその。 途中の休憩場所で牛と触れ合う。 1年生から中学生まで、体力も登山経験も様々な中、 みんなで声をかけあって登りました。 「つかれた~!!」と言いつつ、表情はどこか こころなしか自信に満ちた、晴れやかな顔。 いつもの森とは違う、菅平の魅力を満喫した1日でした。 次回は遊び隊まつり! お父さん、お母さん、お友達。みんなで楽しいお祭りにしよう!