イベント

イベント

個人・親子向け

四季折々、森林や地域の魅力を発掘し、楽しみながら自然と人とが程よい距離感で関わることのできるイベントを各種提供しています。 日々の生活は、時間や情報に追われあわただしく過ぎ去ってしまいます。体験イベントを通してゆったりと自然に向き合い、森の恵みを享受しながら心身ともにリフレッシュしましょう。

今シーズンは、降雪量が多く、まだまだ雪山を楽します。

スノーシューの楽しさ、それはグリーンシーズンではけっして味わえないもの。

抜けるような紺碧の空と白銀のコントラストの異次元空間、そのなかで

味わえる至福感。夏山では行くことができない空間に足を踏み入れることができる

冒険的体験。そこから見える非日常的眺望。

スノーシューは、手軽に楽しめるアスレジャー。スキー、スノーボードと違い

習熟するのに時間はかかりません。スノーシューを装着すれば直ぐに雪原を歩くことが

できます。それほどハードではないのにもかかわらず、ランニングほどのカロリーを消費する運動だといわれており、コロナ禍でなまった体にぴったりです。

やまぼうし自然学校では、ホームフィールドの菅平で様々なスノーシュートレッキングのルートを用意しています。

・根子岳登山スノーシュートレッキング 360°のパノラマ絶景

・スノーシューハイキングルート1 菅平牧場をメインのロングコース

・スノーシューハイキングルート2 菅平高原の1~2時間コース

子供さんからシニアまで体力、登山経験にあわせた様々なコース(ガイドツアー)を用意しています。

+ガイドツアーをお勧めします。

 雪山は天気が変わりやすく、安全な場所が一気に厳しい状況になる場合もあります。

 また雪に覆われておりルート選択が難しい箇所もあります。

 できればガイドツアーをお勧めします。      

・冬のいつでもスノーシュー(ガイド付き)

 ご自分のスケジュールにあわせてスノーシュー体験ができます。

小学生以上(幼児は保護者同伴)

・ブナ林スノーシューツアー321(月、祝)

 ブナ林をめぐりながら自然観察を体験するスノーシューツアーです。

 グリーンシーズンには踏み入ることができないブナ林を探訪します。

詳しくは、やまぼうし自然学校 www.yamaboushi.org

冬のいつでもスノーシューin菅平高原(1月~3月末実施)

                              アウトドアおやじ田中崇