イベント

イベント

個人・親子向け

四季折々、森林や地域の魅力を発掘し、楽しみながら自然と人とが程よい距離感で関わることのできるイベントを各種提供しています。 日々の生活は、時間や情報に追われあわただしく過ぎ去ってしまいます。体験イベントを通してゆったりと自然に向き合い、森の恵みを享受しながら心身ともにリフレッシュしましょう。

今シーズンは、雪が多くまだまだスノーシューを楽しめます。

スノーシューは気軽に楽しめる雪上のアクティビティー。スキー、スノーボードと

違い技術習得に時間はかかりません。装着すれば雪原で直ぐにトレッキングを楽しめます。

 

スノーシューには様々な種類がありますが、やまぼうし自然学校では菅平高原トレキング、

根子岳登山に対応するレンタルスノーシューを用意しています。

スノーシューは、シューズにビンディングやストラップ等で固定し装着します。

シューズに装着することで雪に埋まりにくい構造になっています。

・登山にも対応できるスノーシューには、サイドと底にアイゼン様の金属グリップがついお

りトラバースや登りの箇所でも滑りにくくなっています。

・フラットな雪原対応のスノーシューは、デッキ(内側の部分)が比較的広く、浮力があり

雪に埋まりにくくなっています。

スノーシューは、種類によって装着方法が異なります。使用する場合はしっかりとシューズ

に固定しましょう。緩むと外れて雪に足を取られる事があります。

 

スノーシュー用には、スノーブーツ、防水加工ありのトレッキングシューズ、スノーボード

ブーツがお勧めです。スノーシューを固定するのでしっかりとしたシューズが必要です。

(ゴム長靴はお勧めできません)

やまぼうし自然学校ではレンタルシューズのサービスも行っています。

 

フォト 登山対応のスノーシュー

 

フォト フラットな雪原対応スノーシュー

 

フォト キッヅ用スノーシュー

フォト レンタルスノーシュース(スノーボードブーツ)

 

フォト スノーシューにおすすめのスノーシューズ、トレッキングシューズ

                                      アウトドアおやじ田中崇