イベント

イベント

個人・親子向け

四季折々、森林や地域の魅力を発掘し、楽しみながら自然と人とが程よい距離感で関わることのできるイベントを各種提供しています。 日々の生活は、時間や情報に追われあわただしく過ぎ去ってしまいます。体験イベントを通してゆったりと自然に向き合い、森の恵みを享受しながら心身ともにリフレッシュしましょう。

【報告】2022森でモリモリ遊び隊 しなのきコース第2回(5月21日土曜日)

森でモリモリ遊び隊、土曜日はしなのきコース。

待ちに待った森遊びは・・・なんと雨(泣)。

でも遊び隊員、心は折れません。

室内に移動してチャレンジゲーム。

ゲームを通して1年間続く友達の輪がもっと大きくなっていきます。

 

ゲーム用具はたくさん用意しましたが、もとからの使い方だけでなく、ひとりひとり、そしてみんなでいろいろ工夫していろいろな遊びをします。

 

チャレンジゲームはみんなで力を合わせ知恵を出し合い、そして協力しないとできません。

作戦会議、本番、そして歓喜の瞬間。

「みんなとできた!」

それこそが大きな勝利です。

 

そして森の素材を使ったクラフト。

小枝のえんぴつストラップを作ります。

さっきまでの弾け放題だったみんなの姿からがらりと代わり、みんな集中しています。

大人がみんな感心しきり、思わず時間延長です(笑)。

 

素晴らしい作品ができました。

自然素材を上手に使い、たとえ雨でも森とのつながりを忘れないみんなです。

 

おまけ、ではなくこういう写真はぜひお見せしたかった。

ただ遊ぶだけではなく、活躍できるところは全てを手がけ、みんなが自分から準備後片付けまですべてこなします。

友達といっしょに大活躍。

さすが遊び隊員です。

 

最後のふりかえりでも友達のことや協力のことなど「みんな」というキーワードがたくさん出てきました。

次回6月はキャンプです。

またみんなでたくさん活躍しましょう!