イベント

イベント

個人・親子向け

四季折々、森林や地域の魅力を発掘し、楽しみながら自然と人とが程よい距離感で関わることのできるイベントを各種提供しています。 日々の生活は、時間や情報に追われあわただしく過ぎ去ってしまいます。体験イベントを通してゆったりと自然に向き合い、森の恵みを享受しながら心身ともにリフレッシュしましょう。

【報告】「冬の浅間山山麓スノーシュー探検」

2月26日に「国立公園を知ってもらう」「ジオパークへの理解を深める」「冬のスノーシューを楽しむ」を目的に
環境省上信越高原国立公園管理事務所と浅間山ジオパーク推進協議会、やまぼうし自然学校の共催で行いました。

最初に開会式で管理事務所長から、続いてジオパーク推進協会事務局長からご挨拶をさせて頂きました。
 

今回は各地からご参加頂きましたので最初に浅間山から見たお住まいの方角、距離ごとに自己紹介して頂きました。
上田は東?西?、東京は???皆さん浅間山との位置関係に少し悩んでいました。
 

開校式とアイスブレイクを終え、前半は室内でパークレンジャー及びジオパーク事務局の方からそれぞれ解説して頂きました。
 

後半はいよいよ浅間山麓へ出発です。各自でお弁当を持って移動です。
講義中は雪が降っていましたが、現地のお天気が気になるところです。

嬬恋村に一軒の出来立てお弁当を本当は散策途中で食べる予定でしたが、風が強く冷たいためスタート前に休憩所で頂きました。


お昼が済んだらいよいよスノーシュー探検へ出発です。
前半にお聞きした浅間山の火山のこと、溶岩のことが気になります。ジオガイドの皆さんにご案内頂きました。
最初にスノーシューを装着し、歩き方の説明を受けて歩き始めて直ぐにこの景色との遭遇です!
 
 

 

目的地の見晴らし展望台に到着。しばし景色を堪能しました。
四阿山もいつもと違う方角から眺めることができました。
 

ジオガイドの方にフィールドで火山のこと、植物のこと、動物のことなど色々解説を頂きながら
スノーシュー散策を楽しみました。残念なことに今年は非常に雪が少なかったです。

スタート地点に戻り、閉校式です。感想を伺うと皆さんにイベントの目的が伝わっていたことが確認できました。
そして楽しかったことが表情から伝わってきました。

最期に緊急時のトイレについての説明をさせて頂きイベントは終了しました。
 

参加者からのアンケートより
・ガイドさんが親切丁寧にガイドしてくださり子供が、とても楽しんでいました。
座学と活動がセットで企画され、より理解でき、充実したイベントであった。また、グループ分けの人数も適切だった。
浅間山やジオパークについて 詳しくお話しいただき とても興味深くおもしろかった。
・前半の国立公園とジオパークに関する説明と、浅間山を実際に見ることで理解が深まり発見があった。
・企画内容・スタッフ対応・ガイド内容のすべてが良かった!
・全て行き届いていて、イベントの経験、ノウハウが豊富であると感じました。
・講習会、ガイド、おもてなしすべてが期待以上でした。

今後も皆さんに満足いただけるようなイベントを計画します。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。            (がみ)