イベント

イベント

 

 

こーんな笑顔が咲いた一日♪ 今日は、楽しみにしていた「つるかご編み」の日 わきあいあい、楽しい一日となりました。みなさんの頑張りをご覧いただきましょう・・・ この日のお天気は雲が多少広がっているものの、清々しい秋晴れ!

いざ!山の中へ!

 

協力してつるを集めるところから。 これが意外にも大変な作業! 大きな木にからみついているツルはひきずりおろすのが難しい! ツルを引く人、高枝ばさみでチョキンとする人、少し下でおろしたツルを受け取る人・・・ 役割分担は完ぺき!難しい作業もみなんですると楽しい♪ そしてお昼でお腹を満たした後は、各々好きなツルを選び、かご編み開始! これがなかなか・・・ 自然の生きているツルはしなやかだけど、そう簡単には思う所にいてくれません。 ギューギュー力をいれて、丁寧に編んでいきます

 

いてててて・・・ 手がつかれちゃったよー でも、素敵な作品! こちらは今日一番の大物にチャレンジ!

なかなかまがらない強力なつるを格闘し、とっても素敵なバスケットが・・! 楽しい時間がたつのはあっという間。

できあがった作品はおうちで一番の場所に飾ってもらって、活躍することでしょう! 今回は東京校の森林インストラクターチャレンジコースの授業とイベントを共同開催。 普段はおまりないような交流もうまれ、その点も楽しい時間のスパイスになったよう。 来月も炭焼き体験&窯焼きピザのイベントがあります。

1000度を超える窯の中で炭を作り、掻きだす作業と その高温の窯で焼くさくさく美味しいピザを作ります!

「炭の掻きだしってなに?」 「手作りのピザってどんな味??」 興味がわいた方は是非ご参加ください! きっと楽しい一日になりますよ♪