イベント

イベント

個人・親子向け

四季折々、森林や地域の魅力を発掘し、楽しみながら自然と人とが程よい距離感で関わることのできるイベントを各種提供しています。 日々の生活は、時間や情報に追われあわただしく過ぎ去ってしまいます。体験イベントを通してゆったりと自然に向き合い、森の恵みを享受しながら心身ともにリフレッシュしましょう。

【報告】大人の森遊び 第4回(2025年7月6日)

   

先日、大人の森遊び第4回目を開催いたしました。

今回はやまぼうしのフィールドである菅平高原で牧場ハイキングを行いました。

さすがの菅平高原も暑い日が続いていますが、東京からおいでくださった参加者の方が仰っていたように、標高のおかげで風がひんやりとしており気持ちよくハイキングをすることができました。

   

     

   

もともと森だった地が火山活動により湿原となり、そこへ我々人間が入り、生活を営みはじめてできた現在の菅平高原。

個人的には、所々で見られた動物の痕跡や広大な草原、山々を見ながら、そんな菅平高原の歴史に思いを馳せつつのハイキングとなりました。

   

   

今回は初めて参加してくださる方が多かったのですが、森の不思議や花や鳥の話を興味津々に聞いてくださったり、参加者の方同士でのおしゃべりを楽しんでくださっていたりと、お陰様でスタッフも楽しいひと時を過ごすことができました。

    

                         【写真はゲンノショウコ…儚げで素敵!】

   

日常ではなかなか味わうことのできない、くつろぐ牛を横目で通り過ぎるハイキングに皆さまワクワクされている様子で、一緒にハイキングをすることができ、とても嬉しかったです。

ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました!

   

次回は再来月の9月6日(土)に予定している真田地域でのキノコ狩りとなります。

https://www.yamaboushi.org/info/entry/32938

ご興味のある方は上記のリンクよりぜひお申込みくださいませ。

皆さまにお会いできることを楽しみにしております!

    

(とんとん)

ご不明点等ございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

contact@yamaboushi.org

☎ 0268-74-2735