大人が愉しむ自然学校

大人が愉しむ自然学校

心地よい秋風に吹かれながら始まった、「大人の風まかせキャンプ」。 今回も県内外から集まってくれた皆さんと、こじんまりだけど、和気あいあい。 1日目は、芸術の秋と、もちろん食欲の秋! まずは筑波大学菅平実験センターにお邪魔して、秋の森をのんびりお散歩。 自己紹介タイムには、リスも覗きに来て楽しいスタート。 樹皮のさわり心地を楽しんだり、実生(木の赤ちゃん)を探したり、大発見の連続。 キノコの香りや土のふわふわ感、そして木漏れ日。 五感を思う存分使って、体全体で秋の森に浸りました。 そのイメージを、色遊びで表現していくパステル画。 みんな初めてでしたが、色遊びから形が生まれる楽しさを体験しました。

IMG_0018

IMG_0075

IMG_0085

IMG_0097

テントをたてるのも、大人だと早い早い! テントをたてたらアルコールも解禁ということで、あっという間に寝床を確保。 夕飯の準備は、野菜の収穫から。 メニューは、いろいろ実験をしてみよう!と・・・ 竹ご飯と竹ハンバーグ、具だくさん汁、天ぷら、 燻製、網焼き、スティック野菜などなど。 新鮮なニンジンの葉っぱも、おいしい天ぷらになりました。 ドキドキの竹ご飯も、ちょっと焦げてしまいましたが大成功! 明日の朝食パン用に、ピザ窯を初めてパン焼き窯として使ってみました。

IMG_0111

IMG_0106

DSCN6520

IMG_0117

DSCN6519

DSCN6542

IMG_0142

DSCN6564

きれいな月明かりと、焚き火に照らされながら、 大人の夜会は夜更けまで続いたのでした。