子どもたちのキャンプ

子どもたちのキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

雪と仲良くなる! が目標の、やまぼうしキャンプ1日目。 初めは緊張していた顔も、お互いのキャンプネーム紹介で一気にほころびます。 何をやりたい? の質問には「雪合戦」、「かまくら作り」、「雪にダイブ」、 「雪の下にトンネルを作って、そこでで鬼ごっこ」(凄いアイディア!)の声。 このキャンプで全部やっちゃおう! 雪遊び仕様の格好に変身したら、まずは雪ダイブ。 小川に雪の橋をかけようとして、大量の雪を押し流す川の力にびっくりして皆で眺めちゃいました。 いつのまにか始まった雪合戦は、小路を挟んで大盛り上がり!  コントロール抜群のピッチャーに、それを受け止める名キャッチャーが光っています。

IMG_2037

IMG_2039

IMG_2045

IMG_2047

ふと森に入れば、自然に出来た雪人形がお出迎え。 素敵なつららを売り歩く「つらら屋さん」も登場! 「つららはいりませんか~?」 急坂を、仲間に見守られ、時に雪玉の試練を与えられながら 登り切った姿に、これから3日間の大成長を予感しました♪ 横を見ると、可愛いミッキー雪だるまと飾り付きのイスが完成済み。 今晩、森に住む動物たちが様子を見に来るかもしれないね。

IMG_2051

IMG_2061

IMG_2065

IMG_2076