キッズキャンプ

キッズキャンプ

夏・冬のキッズキャンプ! ~心を育む、森の時間~

森には、子どもが本来持っている感性をより豊かに育むふしぎが、たくさん詰まっています。 夏はゆったり日の出を眺めたり、自分達でテントを立てるワクワク感を味わったり、満点の星空を見上げたり‥そんな贅沢な体験ができるのは、朝から晩までまる1日森で過ごせるテント泊ならでは。冬は一面真っ白な世界でスキーに挑戦したり、ふわふわの雪で遊んだり…。雪まみれになりながら冬を楽しみます。 一人参加でも、初めてキャンプをする子でも、みんなで過ごすうちにいつの間にかステキな仲間に。自由度の高い内容で、自主性や協調性も育みます。

さて3日目、みんな朝から元気な笑顔を見せてくれました。サンサンと輝く太陽の中、「おはよう!」とニコニコあいさつ。

DSCF4981_s

今日はどこへ行くんだろう?と目を輝かせながら、森の奥へ・・ そこは土や木の良い香りが漂う、豊かな森。 のこぎり、ナイフ、スコップ、ロープ。昨日使い方を覚えた道具たちを、思い思いに手にして、森遊び開始! さっそく穴を掘り始めるコあり。ロープを木にかけてみるコあり。木を切ってみるコあり。 「なにするの?」 「んーわかんない。」 と言いながらも、手はどんどん進み、あちらこちらに落とし穴やらブランコやらができあがっている!

DSCF5016_s

DSCF4992_s

DSCF4991_s

DSCF4989_s

DSCF4983_s

DSCF4986_s

お昼すぎには、立派なアスレチックが出来上がっていました。 みんなの手や顔は、どろだらけ。 でも、帰りの後ろ姿は、なんだかとっても頼もしく見えました♪(^^)