指導者養成講座

指導者養成講座

個人・先生・団体引率者向け

野外活動の楽しみを多くの人に伝える「やまぼうしインタープリター養成講座」は受講後に会員登録いただくことで、取得したスキルを活かし長野や首都圏のフィールドで指導者として活動することができます。野外活動は非日常の活動であり、自然をコントロールすることはできません。危険を予測回避し、参加者が安全に活動するための定期的なスキルアップ研修も実施しています。 森林についての幅広い知識やスキルを取得できる「森林インストラクター試験対応講座」は設立当初から20年を経て、多くの森林インストラクター資格者が全国各地で活躍しています。

【報告】NEALリーダー養成講習会(2024年12月3-5日)

菅平のお隣、嬬恋村の「嬬恋あいさいの村づくり協議会」からのご依頼で講習会を実施しました。
講習会では以下の目的でお打合せさせて頂き、3日間の講習スケジュールを組み立てました。

【どのようなリーダーを目指しているか】
 オール嬬恋でお客様を受け入れる際に、最低限知っておかなくては行けないリーダーとしての基本知識を身に付けたい 
【活動フィールド】
 嬬恋村内の 山、スキー場、森、農地 
【取り入れて欲しい内容】
 ガイドの基礎知識 ・リスクマネジメント ・実際に使えるプログラム演習 

1日目(12/3)
快晴のお天気、浅間山も綺麗に見えていました。

会場はこちらを使い、初日は室内での講習です。

自己紹介の後は対象者理解で第一印象についてのワークショップを行いました。


続いて、体験活動の技術として「バッチづくり」でご自身のネームバッチを作りました。
皆さん黙々と作業をしていました。大人にも集中して何かを作る時間は大切ですね。


素晴らしい作品の数々。明日からはこれを身につけていただきます。
 
2日目(12/4)
ラインナップからスタートしました。


観察系、チームワーク系の各種のアクティビティを体験していただきました。
 



久しぶりにウスタビガの繭を発見しました。
 

アウトドアゲーム「自然が教える1・2・3」


アウトドアゲーム「一番星」


スタンドアップ




 

ネイチャービンゴを体験し、この後、各自で作成いただきました。
 

これは見本。
下見をして作成しておいたもの。お疲れさまが何なのか皆さん一生懸命考えてくださいました。
皆さんが作成したビンゴはどれもアイデア満載で素敵なものばかりでした。
 


3日目(12/5)最終日
火おこしからスタートしました。


火がおきたところでやまぼうし人気アクティビティ「青竹クーヘン作り」を体験いただきました。
 



美味しく焼き上がりました。

今回のメイン料理、キャベツの丸焼きに挑戦。
どんな風に切って、何を詰めて、何で焼いたら良いか試しながらの体験です。
 

アルミホイルとダッチオーブンとで焼いてみました。
具はベーコン、ニンニク、バター、オリーブオイル。


お昼は「ひんのべ」を作りました。
須坂では「ひんのべ」ですが、嬬恋は「とっちゃなげ」と言うそうです。
 

生地は予めこねて、ねかしておきます。
美味しく出来上がりました。
 
最終日の午後は「青少年の野外活動の意義」各年代が混ざるようにグループ分けして意見交換をしました。
活発に話し合いが進んでいました。
講習の最後は確認の試験です。


無事に全員試験には合格しました。
自然部会の認定を待つのみです。


新たな仲間で自然体験活動を通して、自然の楽しさ、素晴らしさを伝えましょう!!
 
ご依頼頂きました「嬬恋あいさいの村づくり協議会」の皆さま、ありがとうございました。
          
                                         がみ