インタープリター養成講座

インタープリター養成講座

あなたも一緒に、やまぼうしで森とつながる活動をしませんか?

「やまぼうしインタープリター養成講座」は、受講者の皆さんがやまぼうし自然学校で活動するためのスキルを身につけていただくコースです。

本日参加した皆さんです。 インタープリター養成講座 in 長野」は、同じ内容を水曜日と 日曜日の2回に分けて開催します!! 平日は仕事で参加が無理!!という方でも、参加できますよ!! 日曜日は、まだ空きがあります!! 自分が興味ある日だけを選んで、参加することも可能です!! 「森の遊び方、伝え方を学びたい人」「キャンプの達人になりたい人」 「仲間を増やしたい人」!! ぜひ、検討してみてください。 第1回は、窯焼ピザづくりの他に、「ネームバッチづくり」をしました。 木の輪切りに下書きをします。 その後、アクリル絵の具でペイント!! 絵の具が乾いたら、裏にクリップをつけて、ニスを塗り完成です!! 完成したネームバッジです。 個性豊かな絵と、「キャンプネーム」が書かれています。 自分の名前を呼んでもらえるって嬉しいことですよね。 子ども達と森で遊ぶ時も名前を呼び合うだけで、一気に距離が 縮まります。 4月から新しい環境での生活になって、まだあまりしゃべった ことがない人もいるのではないでしょうか。 そんな時は、思い切って、その人の名前を呼んでみるといいですよ!! これは、笹をクッキングシートの代わりにして、ピザを作っている 時の様子です。 自分たちも楽しみながら、「子ども達に教えるポイント」を 学びました。 自然で遊び考え、楽しみ、厳しさを伝えられるように、 私たちも頑張ります。