インタープリター養成講座

インタープリター養成講座

あなたも一緒に、やまぼうしで森とつながる活動をしませんか?

「やまぼうしインタープリター養成講座」は、受講者の皆さんがやまぼうし自然学校で活動するためのスキルを身につけていただくコースです。

やまぼうしインタープリター養成講座」が本日からスタートです。 2015年も水曜と日曜に開催されます。 本日の天気は雪。 一昨日まで春の陽気だったのが、嘘のよう。 道路状況があまりよくない中、 菅平高原周辺の各地(妙高、渋川、長野・・・)からお集まりいただきました。 IMGP8534 午前は座学とネームバッジ作りを行いました。 「呼ばれたいな名前」「好きなもの」を ネームバッジにに込めます♪ みなさん真剣です。 まずは、ミズナラ、ヤマザクラ、リョウブなど 自分の好きな木の輪切りを選びます。 「自分の表札」を作るような感じがして楽しいですね。 IMGP8535 IMGP8538IMGP8539 できたネームバッジがこれです! IMGP8590 素敵なネームバッジが出来上がりました。 午後はピザ作りです。 IMGP8564IMGP8575 IMGP8561IMGP8566 できたピザはこちらです。 IMGP8580 IMGP8581 この表情を見ればいうまでもなく 「おいしかった」です! ネームバッジ作りや火おこし&ピザ作りをしながら インタープリターとしての“声掛け”や“注意点”を 学んでいきました。 実際にやってみると、参加者の気持ちがわかりますよね。 今日から講座スタート!! 楽しむこと、学ぶこと、ともに 頑張っていきましょう♪