インタープリター養成講座

インタープリター養成講座

あなたも一緒に、やまぼうしで森とつながる活動をしませんか?

「やまぼうしインタープリター養成講座」は、受講者の皆さんがやまぼうし自然学校で活動するためのスキルを身につけていただくコースです。

  第2回目のインタープリター養成講座が、6/30、7/3に開催されました。 今回の内容は「野外料理」「テント張り」「ロープワーク」です。 これは、竹ハンバーグを作っているところ。 竹を割って、中にハンバーグの生地を詰めていきます。 これをまた元通りにあわせて、焼いていきます!! 左側の竹が、竹ハンバーグを焼いているところです。 その開いているスペースで「玉ねぎのチーズ焼き」を作っています。 自然に身をまかせ、その時思いついたものを作るのも野外料理ならでは。 いよいよ料理の完成です!! 6月30日の料理!! 7月3日の料理!! どれもおいしそう!!! テント張りとロープワークもやりました。 いよいよキャンプシーズン到来です!! これは6月30日の講座のはじめに、自己紹介も兼ねて 「アイスブレイク」をしているところです。 この時は、握手をしながら、自分の名前と好きな食べ物を紹介しあって ちゃんと記憶しているか、というゲームをしました。 初対面の人と話をするのは誰でも緊張するもの。 アイスブレイクは、そんな緊張をときほぐすためのゲームです。 菅平に訪れる子どもたちもはじめは緊張しているはず・・・ キャンプの4日間が子どもたちにとって素敵な思い出になるように 頑張っていきましょう!!