インタープリター養成講座

インタープリター養成講座

あなたも一緒に、やまぼうしで森とつながる活動をしませんか?

「やまぼうしインタープリター養成講座」は、受講者の皆さんがやまぼうし自然学校で活動するためのスキルを身につけていただくコースです。

第2回目のインタープリター養成講座が、 5/7に開催されました。 今日の内容は「ディキャンプ」!! ゆっくり時間をかけて、仲間と一緒に料理を作ります♪ IMGP3724IMGP3726 今日はマッチではなく、マイギリ式火おこしで火種づくりに挑戦!! 火がついた瞬間をお見せできないのが残念ですが、 本日のランチを作るための火を熾すことができました。 IMGP3729IMGP3731 本日のメインディッシュ!! 「竹ハンバーグ」 竹をわり、その中にハンバーグの生地を詰めていきます。 竹をまた元通りにあわせて、先ほど熾した火で焼いていきます。 IMGP3745 着々と、料理が完成する中、 「何か動いているよ!!」との声が!! 何なに?? IMGP3737 料理を中断し、何か動いていると思われる方角へ。 IMGP3738 皆さん、夢中です♪ その先には・・・ IMGP3740 カモシカです!! 私たちがつくるおいしいご飯のにおいに誘われてやってきたのかな♪ 今日は、とてもいい天気。 思わぬ訪問者とおいしい料理。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 また、昼食の後は、テントの立て方とロープワークを学びました。 まずは、私たち大人が楽しむ♪ そして、子ども達のワクワクドキドキや不安な気持ちに寄り添う♪ これからも楽しみながら講座頑張っていきます!! IMGP3755