インタープリター養成講座

インタープリター養成講座

あなたも一緒に、やまぼうしで森とつながる活動をしませんか?

「やまぼうしインタープリター養成講座」は、受講者の皆さんがやまぼうし自然学校で活動するためのスキルを身につけていただくコースです。

今回の講座は夏のキャンプアシスタントの学生も加わり13名。 賑やかに始まりました。   第2回はキャンプの技術と野外料理について。 朝はスライドを見ながらやまぼうしキャンプのイメージをふくらませてもらいました。 やまぼうしが大切にしていること、大人の立ち位置などなどをお伝えしました。   そして、あとは実践あるのみ! まずは野外料理。 細かい説明はなしでも、さすが大人!じゃんじゃん作業が進みます。 IMGP9353_RIMGP9351_RIMGP9356_R         ちょっとつまみ食い♪ IMGP9359_R               今回のメニューは釜炊きご飯、竹ハンバーグ、スープ、燻製にキャンプパフェ。 皆で力を合わせて作った野外料理でこの笑顔! IMGP9360_R             午後はロープワークを数種類にテントたて。これまた皆さんスイスイ! お天気もなんとかもってくれたので良かった! 次回は9月。 ちょっと間があきますが、涼しくなった菅平でまた会いましょう!