インタープリター養成講座

インタープリター養成講座

あなたも一緒に、やまぼうしで森とつながる活動をしませんか?

「やまぼうしインタープリター養成講座」は、受講者の皆さんがやまぼうし自然学校で活動するためのスキルを身につけていただくコースです。

本日は、第2回インタープリター養成講座in長野の日曜日の部です! 今日は、超がつくほどの快晴! 野外活動にはもってこいの日です。 事務所で講義(やまぼうし自然学校のキャンプで大切にしていること、子どもへの接し方等)の後、外に出て活動します。 本日のテーマは、キャンプ技術。 まずは火熾しから。 今回はマイギリ式で火熾しを行いました。 自分達で火を熾していくことは大変でもありますが面白くもあります。 火熾し 火熾しが終わればその火を使っての野外料理。 持ちよりの野菜でスープを。 野菜切り 竹を使ったハンバーグ。 竹を割るところから。 ハンバーグ竹割り そして焼きます。 ハンバーグ開始 他にも燻製やキャンプパフェ。ご飯と盛りだくさん! 盛りだくさんなのですが、皆さんテキパキテキパキ。 あっという間にどんどんできあがっていきます。 本日のメニュー。 今日のご飯 最高の青空の下で、いただきまーす! いただきまーす お昼休憩の後、テントの立て方を学びます。   テント立て 「今日立てたスノーピークのテント買おう!」なんて声も。 他にもロープワークや、ちょっとした自然観察を行いました。 ロープワーク 今日はなによりも天気がよく、どの活動をしていても心地がよく、 更に楽しく活動することができました。 「たのしい」は、周りに移っていきます。 1人1人が楽しければ皆が楽しい。 大人が楽しければ、子どもも楽しい。 今日は大人が思いっきり楽しむことができた日でした。 次回はちょっととんで9月。木曽の天然林・人工林を観に行きます。 ぜひご参加を!!