体験学習

体験学習

学校・旅行会社様向け

間学校やスノーキャンプなど学校行事の一環で信州を訪れる学校および団体様からの依頼を受け、様々な体験学習を提供しています。(年間:学校約150校・団体約50) 目的に沿い、かつ季節にちなんだメニューをお選びいただきます。仲間と過ごした時間が、いずれ原体験としてよみがえり、暮らしや地域の自然、環境問題への関心を深めてほしいという想いをこめて実施しています。

今年も、インタープリター研修が始まりました。
例年は5月から学校団体の移動教室で、たくさんの児童、生徒さんが菅平にやってきます。 
今年は先が見えません。

それでも、今できることをコツコツと。

第一回目の今日はクラフト。ドリームキャッチャーとクルミのストラップ作り。手順や指導方法を確認し、改善点を話し合いました。

そして、今日も嬉しいお客様。
またまた、遊び隊卒業生が遊びに来てくれました。
前回ご紹介したニューズレター最新号で、文章を寄せてくださった保護者のもうおひと方が、息子さんを連れてきてくださったのです。
現在大学生。とても素敵な青年となって現れてびっくり。

https://www.yamaboushi.org/news_type/newsletter

そして指導者役は明日で職員になってちょうど丸一年のぎらちんです。1年間でよくぞここまで!というほどの成長した姿を見せてくれした。

4月も、コロナ対策を行いつつ、研修は続く予定です。
(このような時ですのでなにごとも朝令暮改になる可能性はありますが)
やっぱり、今、できることをコツコツと。

真ん中のイケメンです。
言われなくてもわかるか(笑)


(まっつん)