体験学習

体験学習

学校・旅行会社様向け

間学校やスノーキャンプなど学校行事の一環で信州を訪れる学校および団体様からの依頼を受け、様々な体験学習を提供しています。(年間:学校約150校・団体約50) 目的に沿い、かつ季節にちなんだメニューをお選びいただきます。仲間と過ごした時間が、いずれ原体験としてよみがえり、暮らしや地域の自然、環境問題への関心を深めてほしいという想いをこめて実施しています。

今日は丸一日、野外でロープワーク!
講師は、ベテランインタプリタ―でもあり、林業士でもある田村さんです。

午前中は基本の結び方を数種類、みっちり練習、
午後は応用編で、午前中に教わった結び方を駆使して
「絶対に落ちないハンモックのはり方」
「森遊びで使えるターザンロープのはり方」をみんなで実践。
最後はやまぼうしにはかかせない、軽トラに積んだ荷物をしっかりくくりつけるトラッカーズヒッチを全員マスターするまで練習して終了しました。

ロープワークは組み合わせ。
今日覚えた数種類の結び方で、実は野外でいろいろなことができることがわかりました。テントでも、森遊びでも、洗濯物干しでも。

あとは忘れないようにするだけ・・・(これが一番難しいんですよね)
また、秋には復習もかねて、大人の本気の森遊びやろうかなあとふつふつ企んでおります。

そして何よりこのスキルが活用できる日常が戻ることを願って。

インプリ会員さん向けのスキルアップ研修も、
上田保健福祉管内で罹患者が発生し場合は直ちに中止とします。
その様な状況が発生しないことを願います。


自然体験の森、雪はほとんど融けました!


市場に競りに来たおじさん・・・?!
大陸から買い付けに来た人、という説も。


講師の田村さん


各々練習中


これを元に、みんなで考えてターザンロープ張りに挑戦。



トラッカーズヒッチ、または南京結び。


ちょうどソリコースにだけ雪が残っていたので、最後のソリ遊びも♪


(まっつん&がみちゃん)