体験学習

体験学習

学校・旅行会社様向け

間学校やスノーキャンプなど学校行事の一環で信州を訪れる学校および団体様からの依頼を受け、様々な体験学習を提供しています。(年間:学校約150校・団体約50) 目的に沿い、かつ季節にちなんだメニューをお選びいただきます。仲間と過ごした時間が、いずれ原体験としてよみがえり、暮らしや地域の自然、環境問題への関心を深めてほしいという想いをこめて実施しています。

冬の菅平はスキー教室や修学旅行の生徒の皆さんで賑わいます。
数日前から賑わいを見せ始めました。

この時期、やまぼうし自然学校のおススメは「ノンスキープログラム」
https://www.yamaboushi.org/assets/wp-content/uploads/2019/10/program_price19.pdf
ケガや体調不良で残念ながらゲレンデに出ることができない皆さん向けに事務所で1名様から実施しています。

今季第1号は福岡から修学旅行でスキーに来られた皆さんです。
リンゴジャムと森のキーホルダー作りを体験していただきました。

こちらはキーホルダー作り
両面に素敵なを描いてくれました。

 

こちらはリンゴジャム作り
慣れない包丁で丁寧にリンゴを切っていました。
リンゴを煮詰めている間にラベルシールを描いたり、リンゴと保存食のクイズに挑戦。
煮あがったジャムを瓶に詰めて殺菌後、ラッピングをして完成です。