体験学習

体験学習

学校・旅行会社様向け

林間学校や修学旅行など、年間行事の一環で信州を訪れる学校団体様からの依頼に対応し、日常では経験できない様々な自然体験学習プログラムを提供しています。 (コロナ禍前実績年間:学校約110校・生徒数約13,500人) 学習目的に沿った企画、春夏秋冬、高原というフィールドにちなんだメニューをお選びいただけます。仲間と過ごした時間がいずれ原体験としてよみがえり、心豊かな暮らしや生物多様性、SDGsへの関心を深めることでしょう。自然環境に主体的に関わる行動につなげてほしいという願いや想いをこめて実施しています。

冬の菅平はスキー教室や修学旅行の生徒の皆さんで賑わいます。
数日前から賑わいを見せ始めました。

この時期、やまぼうし自然学校のおススメは「ノンスキープログラム」
https://www.yamaboushi.org/assets/wp-content/uploads/2019/10/program_price19.pdf
ケガや体調不良で残念ながらゲレンデに出ることができない皆さん向けに事務所で1名様から実施しています。

今季第1号は福岡から修学旅行でスキーに来られた皆さんです。
リンゴジャムと森のキーホルダー作りを体験していただきました。

こちらはキーホルダー作り
両面に素敵なを描いてくれました。

 

こちらはリンゴジャム作り
慣れない包丁で丁寧にリンゴを切っていました。
リンゴを煮詰めている間にラベルシールを描いたり、リンゴと保存食のクイズに挑戦。
煮あがったジャムを瓶に詰めて殺菌後、ラッピングをして完成です。