体験学習

体験学習

学校・旅行会社様向け

間学校やスノーキャンプなど学校行事の一環で信州を訪れる学校および団体様からの依頼を受け、様々な体験学習を提供しています。(年間:学校約150校・団体約50) 目的に沿い、かつ季節にちなんだメニューをお選びいただきます。仲間と過ごした時間が、いずれ原体験としてよみがえり、暮らしや地域の自然、環境問題への関心を深めてほしいという想いをこめて実施しています。

12月17日、長野県上田市立武石小学校での燻製(くんせい)作りの体験学習です。

この体験学習は、子供たちに武石小学校ならではの体験をさせたいという先生方の願いをもとに、学校のサクラを使ったチップや特産のリンゴの箱を使った燻製器の制作など、やまぼうしインタープリターも準備段階から試行錯誤を重ねました。


そして、子供たちが自分達で美味しい燻製を作れる特製燻製器を提案して活動に臨みました。


当日は130人の児童のみなさんそして先生方も持ち寄った食材で美味しい燻製が完成!


「おいしくできた!」

「またやりたい!」


そんな感想がたくさん聞かれ、楽しく美味しく、そして文化的な価値もある体験学習をすることができました。


当日の様子は地元の丸子テレビ放送のストリーミングページで配信されています。


丸子テレビ放送ストリーミングページ

https://www.marukotv.jp/news/43739.html


フェイスブック投稿

https://www.facebook.com/yamaboushi.n.s/posts/5019610538051668


フェイスブック投稿

(長野朝日放送ニュース映像)

https://www.facebook.com/watch/?v=262163999162924