ネイチャークラフト

ネイチャークラフト

自然の素材を用い、作品を手作りすることで、森の恵みに触れることができるプログラムです。日常生活で思い出に触れ、また個性あふれる作品を並べれば、クラスや学校の活動発表の素材となります。雨天プログラムとしてもご利用いただけます。

【報告】園児たちと自然体験活動(認定こども園にしおか)2023年10月6日

園児たちと自然体験の森で活動、認定こども園にしおかのみなさんです。
自然に触れ、駆け回り、創作し、様々な発見をします。
そのどれもみんな繋がっていて、自然はみんなにたくさんの遊びをもたらしてくれます。
秋の森と園児たちの豊かな時間。


やまぼうし自然学校のフィールド自然体験の森はヤマボウシの実が豊作です。


木の実、葉っぱ、花、などなど、たくさん採ってきました。
色ごとにわけてみんなで制作します。


赤い落ち葉や赤い実、大きな紙に貼り付けてきます。


黄色の落ち葉、キツネが現れました。


発表会。
緑色のグループは緑の葉っぱがもりもりです。


そして今度は木や木の実などを使ってひとりひとり作ってみます。


木の特徴や木の実の特徴を活かしていろいろなものができてきました。


午後は森遊び。
元気いっぱいです。


森の木とロープのブランコ。
街の遊具とはまた違った楽しみがあります。


森といえば木登り。
みんなでワイルドな体験です。


森のロープウェイ。
みんなで工夫して教えあって仲良く盛り上がって、楽しみながらまさに非認知能力開花です。

自然の中での体験はたくさんの楽しいことがあります。
これからも自然の中でいろいろな体験は発見があるといいですね。