体験学習

体験学習

学校・旅行会社様向け

間学校やスノーキャンプなど学校行事の一環で信州を訪れる学校および団体様からの依頼を受け、様々な体験学習を提供しています。(年間:学校約150校・団体約50) 目的に沿い、かつ季節にちなんだメニューをお選びいただきます。仲間と過ごした時間が、いずれ原体験としてよみがえり、暮らしや地域の自然、環境問題への関心を深めてほしいという想いをこめて実施しています。

埼玉県の中学3年生が修学旅行の代替えで菅平高原に来てくれました。
複数のプログラムの中から自分で選んでの参加だったのでみんな、積極的に楽しんでくれました。
一緒に活動する私たちもうれしく、楽しい沢歩きでした。

お天気も晴れたり曇ったり降ったりと目まぐるしく変化しましたが、幸い雷の心配が無かったので
安心して活動ができました。森の中は雨も気にならない程度でした。
途中、キヌガサダケの幼菌や木の根元から鉛筆が生えた用の木を見つけました。

最後の振り返りでの感想は、「楽しかった!」の大きな声。
中学校の良い思い出になりましたか?の問いかけに「はい!」
普段することの無い沢歩きで自然と向き合い楽しめたことはきっと良い経験になったことでしょう。

私たちも楽しい時間でした。                (がみ)